MAKIの日記

筋トレをすると体だけでなく、心や脳も鍛えられます!

f:id:c-sakuranbou:20170402094411j:plain

僕のストレス解消法ですが、

それは何かと言うと筋トレです。

腕立てやスクワットなどの自分の体重を使った

自重トレーニングでもいいのですが、

僕が好きなのはバーベルやダンベルを

持ち上げるウエイトトレーニングです。

 

重さと向き合うことで余計なことが考えられなくなる!

重い物を持ち上げる!

担ぐ!

そんなときって、余計なことを考えている余裕がないんですよね。

そのバーベルやダンベルの重さと

真剣に向き合わないといけないですから。

気を抜くと怪我をする可能性もありますからね。

なので、集中するしかない状況なんですよ。

ウジウジ悩んでいたり、あの野郎と怒っている

余裕なんて一切ないんですね。

 

弱い自分と向き合う状況を作り出すことが出来る!

で、やったらやったで、トレーニングの最中は、

めっちゃ苦しいわけです。

あー苦しい!

でも、もう1回だけ上げよう!

あーやっぱきつい!

でもまだ上がりそうだ!

よしもう1回チャレンジだ!

この繰り返しなんですよね、ウエイトトレーニングは。


苦しい時に本当の自分が出るというじゃないですか。

ウエイトトレーニングでは、

その状況が必然的に作り出されるんですよ。


苦しくなってから、もう1回あげて限界を超えるか、

それともそこで妥協して休むか。

ああー苦しいな、ここでやめようかな、

と弱い自分と直面するんですよね。


で、その弱い自分に勝って、

限界を超えたときというのは、

筋肉も心も成長するんですよね。


トレーニングが終わった頃には、

抱えていたストレスなんてのは

どこかに吹き飛んでいて、

壮快な気分になれるんですよ。


それでね、トレーニング後は、

プロテインを飲んで筋肉に栄養を与えるわけです。

このトレーニング後のプロテインが最高にうまいんですよ。

昔はプロテインって相当まずかったらしいですが、

今のプロテインは美味しいですよ。

メーカーにもよりますが。

 

筋トレをすることで脳が活性化する!

僕は多くの人に、健康な心と体を保つため、

筋トレをオススメしたいですね。

筋トレをすることで、

精神の安定作用があるセロトニンというホルモンが分泌されます。

また集中力や、やる気をアップさせるドーパミン、

免疫力を高め快楽を感じさせるβエンドルフィン、

そして脳を覚醒させ、記憶力を向上させるなどの効果がある

ノルアドレナリンなどが筋トレによって分泌されます。


ウエイトトレーニングって、筋肉にいいだけでなく、

心や体にもいいことが科学的に証明されているんですよ。

脳を活性化させ自分の能力(脳力)を高めたかったら、

筋トレがベストですよ。

 

年齢を言い訳にしない!

歳だから今さら筋トレなんて・・・

とか、

女だし・・・

なんて関係ないですって。

年齢を重ねても筋肉はつきますし、

老化を遅くさせるどころか、若返ることも出来ます。


女性だって、シェイプされた美しい体になりますよ。

ムキムキにはなりたくない!

なんて言う女性がたまにいますが、

そんなに簡単に筋肉がついたら誰も苦労しないって。

筋肉のない女性よりも、

筋肉のある女性の方が格段にセクシーですよ。

 

筋トレをすると人生が変わる!

筋トレは体と心にはいいのはもちろんですが、

様々なホルモンが分泌され、

脳にいいだけでなく、能力(脳力)高める効果もあります。

また、自分の弱さと向き合い、

それを克服することも出来ます。

筋トレは最高の自己啓発だと僕は思ってます。


どうですか。

ストレスが多い人、悩みが多い人、うつ気味の人、太っている人、

筋トレをやりませんか。

確実に心と体が変わりますよ。

心と体が変わると人生が変わりますよ!

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事