MAKIの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金儲けは悪いことじゃない!【成功哲学】

f:id:c-sakuranbou:20170410085055j:plain

日本人というのは、お金儲けを悪いイメージで

捉えている人が多い気がします。

特にスピリチュアルの世界の住人なんかはそうでしょ。


僕はね、お金儲けは悪いことだとは全然思わないんですよ。

その人の力で稼いだわけですからね。

それに対して報酬が支払われるのは当然でしょうし、

評価されてお金が入ってくるのも当然だと思います。


なぜなんでしょうね、日本人がこうもお金儲けを嫌悪するのは。

貧しくても清く正しく生きる!

という清貧の思想から来ているのかな?

 

お金儲けは悪いことじゃないけど、儲け方には善悪はある!

お金儲けは悪いことじゃないけど、

儲け方、その手段には、善悪はあると思うんです。

高齢者を騙して儲ける振り込め詐欺のようなお金儲けは

悪以外の何ものでもないですよね。

それを評価は出来ないですよ。


薬物の売人もお金儲けしてますけど、

あれだって悪以外の何物でもないですよね。

 

スピリチュアルビジネスは悪徳方法

僕がスピリチュアルビジネスを叩くのは、

それらと同じ悪徳商法だからですよ。

再現性のないことをさも真実のように語り、

嘘八百を並べて多くの人を惑わせ、

高額の料金をせしめているじゃないですか。


ビジネスというのは、売り手も買い手も得をするものだと思うんです。

売り手はサービス、商品を売ったということで、

収入を得るのは当然です。

買ったお客さんにしても、

このサービスを受けて良かった!

この商品を買って良かった!

と思えなきゃならないでしょ。


それが当たり前じゃないですかね。

でもね、スピリチュアルビジネスというのは、

そうじゃないんです。

売り手の圧倒的な一人勝ちなんです。

うまくいかない、何も効果がなかったら、

お客さんが悪いことになっちゃうんですよ。


それっておかしくないか?

体調がおかしくなったんだけど・・・。

と、責任を追及したら、大半のスピリチュアル商人は

「お前が悪いからだ」と逆ギレします。

いき過ぎた結果、体調が悪化したり、

不幸な事故で亡くなる人もいますよ。


これがビジネスと言えるのか?

と思うんですよね。

で、僕がこんな批判をすると、

悟りオタクやスピリチュアル商人の中には、

いいも悪いもないんだよ。

悪い人はいないんだよ。

全ては必要なことなんだから、批判は必要ない。

としたり顔で、こちらを批判してくるんですよね。

 

何をわかったようなこと言ってんのこいつ?

全てが必要なことで、善悪がないのなら、

俺を批判する必要もなくね?

と思うんですけどね。

 

自分が人を批判していることに気がついてないという矛盾。

矛盾はしょうがないという屁理屈。

それに納得する信者。

 

矛盾があるならやるなよ、言うなよ。

あなた自分の頭で考えてる?

どこまでおめでたいの?

と僕は思うわけです。


僕はね、そんなスピリチュアルビジネス、

教祖ビジネスが大嫌いなんですよ。

それをやってる人間も心底嫌いです。

 

自分のためだけじゃなく、世の中のために働く!

ちゃんとしたビジネス、お金儲けをやれば、

誰も損はしないし、人を幸せにし、自分も幸せになるし、

世の中だって良くなるんですよね。


僕はそんなビジネスをしていきたいと思ってますよ。

お金儲けしながら、関わった人を幸せにし、

世の中を少しでも良くしていきたいです。

せっかく生きているんですから、

この世界に生きた証、

生きた引っかき傷ぐらい残したいじゃないですか。


それが働くにあたっての僕のモチベーションとなってます。

自分のためだけじゃなくて、関わった人のため、

世の中にために働く。

そう思うとね、働くのが楽しくなりますよ♪

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事