40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

傷つくことを恐れて行動しない人は人生を無駄にしている。


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170412084103j:plain

失敗するのが怖い、人から批判されるのが怖い、

ようは傷つくことが怖くて行動しない人がいます。

新たなことにチャレンジしない人がいます。


そうした人って、全然自分の人生を開拓してないと思うんですよ。

自分の可能性を追求しようとも、

自分の枠を広げようともしてない。

時間だけがただ過ぎていくという。


そういう人を見ると、

酷な言い方ですけど、

ああ人生を無駄にしているな、

と思うんです。

 

生きることは傷つくこと。

生きるってことは、イコール傷つくことだと僕は思ってます。

傷つくことは避けられないし、

自分が人を傷つけることも避けられないんです。

生きてる限り摩擦は起きますから。

生きるってのはそういうものだと諦めたほうがいいです。

それが嫌だったら人がいない山奥に篭るか、

無人島にでもいけばいい話で。

 

死ぬこと以外かすり傷。

「死ぬこと以外はかすり傷」

「人生(たび)の恥はかき捨て」

だと思って、ガンガン行動し、

人生を切り開いていったほうが楽しいですよ。


そんなタフな人生歩めない!

そんなマッチョ思考は無理!

と思います?

タフでいる必要はないですよ。

マッチョ思考でいる必要もないですよ。

考え方、捉え方を変えてみてください。


はねのける!

とか、

耐える!

と思うから大変そうに感じるんですよ。

リラックスして受け流せばいいだけ。

気にしなければいいだけ。

それだけですよ。

 

臆病になって、ガチガチにこわばって、

やりたいこともやらず、

命や能力を使い切らずに死ぬのって嫌じゃないですか。

せっかく生きているんですから。

 

鎖をほどくことが出来るのは自分だけ

傷つくことを恐れて行動が出来ない人は、

自分を縛り付けるのをやめて、

もっと自由に、もっと活動的に生きましょうよ。

 

その鎖は自分で解くしかないんですよ。

自分で縛っているわけですから、

自分でしか解けないんです。

 

傷つくことを恐れてガチガチに

力が入っているからほどけないんですよ。

生きるってことは傷つくことだと諦めちゃえば楽ですよ。

受け入れてしまえば案外簡単に鎖がほどけるかもしれませんよ。