MAKIの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働く期間は確実に伸びるのだから、健康には気を使わないと!

f:id:c-sakuranbou:20170413084847j:plain

平均寿命が伸びてますよね。

それに比例して働く期間も伸びています。

年金の支給開始の年齢も伸びていて、

僕の世代の頃には70歳以上か、

もしくは年金制度が破綻し貰えないといった

事態になるかもしれません。

 

体をしっかりとメンテナンスしないと!

とにかくまあ、嫌が応にも働く期間は伸びるわけです。

70、80でもバリバリに働かないといけなくなる可能性があるわけです。

 

となるとですね、まず健康でなきゃいけないじゃないですか。

健康じゃないと働けないですからね。

なので、体調管理はしっかり行う必要があると思うんですよ。

しっかりメンテナンスしないと。

 

虚無的な生き方はしたくない。

そりゃ人間死ぬときゃ何をやっていても死にますよ。

だからと言って、酒だ、タバコだ、炭水化物だと、

そんなものを気にせずにガンガン摂取し、

寿命を縮めるような真似をするのって違うと思うんですよ。


酒、タバコ、炭水化物が好きな人ってね、

「どうせ人間死ぬときゃ死ぬんだから、

好きなもの食べて、酒タバコをやって楽しく暮らさなきゃ」

とか言うんですけど、

それを自分の甘さを容認するような言い訳に使ってはダメで、

死のリスクは減らす努力はする必要があると思うんですよね。


それにね、それって享楽的に生きているようで、

虚無的でもありますよね。

そういう生き方は僕は好きではありません。

今出来ることはしないと。

 

好き勝手に生きたツケは年を取ってからくる!

そのツケは年を取ってからくると思いますよ。

体がガタガタになって、満足に動けないとなったら、

楽しく生きていけないじゃないですか。

 

家族や周りに迷惑ばかりかけて、

うとまれて生きることになるじゃないですか。

そんな生き方をしたくないし、

そんな晩年を送りたくもないですね。


なので、僕は健康には気を使ってますし、

ベストコンディションを保っていたいし、

自分の能力を最大限に発揮したいので、

筋トレをして鍛えてます。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事