40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

自称覚者が説く悟りの正体


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170416161218j:plain

自分は悟ったと、悟りの経験をしたと言って、悟りとはこうでああでと語っている

自称覚者の言説を聞くと、自分に都合がいいような理屈を「悟り」と言っているだけじゃないかと僕は思うんですよね。

 

目次

悟りの正体

御都合主義でこじつけ。それが彼らが説く「悟りの正体」です。

言った者勝ち、力説した者勝ちで、スピリチュアルの世界でしか通用しない屁理屈。それが自称覚者が説く「悟りの正体」だと僕は思ってます。


そうした御都合主義のこじつけ論に群がる人々もいて。自分の弱さや現実と向き合おうとせず、慰めの言葉を求めて、あっちに行き、こっちに行き、あれやこれやとやって、

これぞ本物の教えだー!真理だー!この人こそ本物だー!と言って、依存するわけです。アホかと思います。

 

信者を集め自分を慰めている自称覚者

悟りを唱えている自称覚者も信者のような人間が集まることで、自分の言っていることは間違いじゃなかったー!と自分自身を慰めているんですね。お互い様の共依存の関係です。誰も自立してないし、自律も出来てない。

 

依存から卒業しよう!

そうした依存体質、共依存から抜け出して、自分の力で人生を歩まないと、人生は良くなりませんよ。人として何も成長しませんよ。

お金や時間、そして人生を無駄にしたくなかったら、悟り依存、スピリチュアル依存から抜け出して、自分の力で生きていきましょうよ。現実的な手段で自己成長に努めましょうよ。

その方が確実に生きるのが楽になります。人生が面白くなりますよ!

 

こちらの記事もご覧ください。
本当にわかった人は自分では言わない!覚者だと自称するのはカッコ悪すぎる!