MAKIの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピリチュアルの世界の協会ビジネスに気をつけて!

f:id:c-sakuranbou:20170503105130j:plain

スピリチュアルの資格ビジネスには手を出すな!

と言ったことを過去に何度も書いております。

c-sakuranbou.hatenablog.com

  

c-sakuranbou.hatenablog.com

 

c-sakuranbou.hatenablog.com

  

c-sakuranbou.hatenablog.com

 

資格ビジネスの発展系が協会ビジネス

この資格ビジネスの発展系が協会ビジネスだと

僕は思うんですね。


協会ビジネスとは何か?

というと、まず自分がオリジナルメソッドの創始者となります。

そのメソッドにしても、

元々あったものをちょっと変化させただけの浅薄なものです。

 

そして何とかヒーリング協会とか、

何とか瞑想協会という組織を作り、

自分(創始者)を頂点にして、

「先生」だの「認定講師」だの、

「公認インストラクター」だのを量産していくんです。

 

で、その先生からは、認定料の他に、

毎年更新料を取っていくと。

またお客さん1人に何かしら伝授をしたら、

協会(創始者)に数パーセントの利益が入るようにすると。

 

するとどうでしょう。

創始者は何もせずともお金が入ってきます。

これが協会ビジネスです。


軌道に乗せるまでは苦労があるかもしれません。

が、うまく軌道に乗ったら左団扇です。

よく言えば、自分が働かなくても

お金が入る「仕組み」を作ったわけですからね。

 

お金儲けやお金を儲ける仕組みを作ることを否定はしません。

お金儲けは大切ですよ。

ただ、スピの世界の情弱を依存させてお金を儲けて、

良心が痛まないのかな?

と僕は思うのです。

良心があればの話ですが。

 

いいように搾取され続ける!

スピリチュアル依存で、

努力嫌いで、自己承認出来ない人間は、

簡単に手に入るスピリチュアルの資格に

手を出す傾向にあります。


資格ビジネスの罠にまんまとはまった

そうしたおばかさんは、働きアリさんは、

創始者の為にせっせと貢ぎます。

 

自分がいいように操られ、

搾取されているとも気がつかずに。

アホかと思いますけどね。

 

努力嫌いの情報弱者を働かせての搾取。

まあ、それに引っかかる方にもかなり問題があるのですが。

 

スピリチュアルビジネスは世の中の役に立たないクソビジネスです!

良いビジネスというのは、人の役に立ち、世の中を良くします。

一方スピリチュアルに関するビジネスは、

人の役に立たず、社会の役にも立たないビジネスです。

人に寄生し、社会に寄生するだけのビジネスです。


いい加減な知識しかない連中が、

訳知り顔でわかったようなことを言うな!

人の心の問題に踏み込むな!

と僕は言いたいです。


あんたらのインチキなスピリチュアル理論は、

人の心をかき乱すだけだろ!

と僕は思うんですよ。

危険極まりないですよ。


てことで!

スピリチュアルの世界の資格ビジネス、

協会ビジネスには気をつけてください。

手を出さないようにしてください。

 

都合がいいように搾取され続け、

「くれくれ」の餓鬼を量産することになります。

そうやって自分が餓鬼のおおもとになっていくんですよ。

こうなったら終わりです。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事