スピリチュアルの資格ビジネスには手を出すな!
と言ったことを過去に何度か書いております。
金の無駄、時間の無駄!何の役にも立たないスピリチュアルの資格なんて取るな!
スピリチュアルのインチキ資格を買って自己実現しようする人ってバカすぎると思う!
スピリチュアルの資格には手を出すな!人間ATMと化し損をするだけだぞ!
この資格ビジネスの発展系が協会ビジネスだと僕は思うんですね。
目次
資格ビジネスの発展系が協会ビジネス
協会ビジネスとは何か?
というと、まず自分がオリジナルメソッドの創始者となります。そのメソッドにしても、元々あったものをちょっと変化させただけの浅薄なものです。
そして何とかヒーリング協会とか、何とか瞑想協会という組織を作り、自分(創始者)を頂点にして、「先生」だの「認定講師」だの、「公認インストラクター」だのを量産していくんです。
で、その先生からは、認定料の他に、毎年更新料を取っていくと。またお客さん1人に何かしら伝授をしたら、協会(創始者)に数パーセントの利益が入るようにすると。
するとどうでしょう。創始者は何もせずともお金が入ってきます。これが協会ビジネスです。
軌道に乗せるまでは苦労があるかもしれません。が、うまく軌道に乗ったら左団扇です。よく言えば、自分が働かなくてもお金が入る「仕組み」を作ったわけですからね。
お金儲けやお金を儲ける仕組みを作ることを否定はしません。お金儲けは大切ですよ。
ただ、スピリチュアルの世界にいる多くの情報弱者や心が弱った人を依存させてお金を儲けて良心が痛まないのかな?と僕は思うのです。
まあそのビジネスをしている人に良心があればの話ですが。
いいように搾取され続ける!
スピリチュアル依存で、努力嫌いで、自己承認出来ない人間は、簡単に手に入るスピリチュアルの資格に手を出す傾向にあります。
資格ビジネスの罠にまんまとはまったそうしたおばかさんは、働きアリさんは、創始者の為にせっせと貢ぎます。
自分がいいように操られ、搾取されているとも気がつかずに。アホかと思いますけどね。
努力嫌いの情報弱者を働かせての搾取。まあ、それに引っかかる方にもかなり問題があるのですが。
スピリチュアルビジネスは世の中の役に立たないクソビジネスです!
良いビジネスというのは、人の役に立ち、世の中を良くします。一方スピリチュアルに関するビジネスは、人の役に立たず、社会の役にも立たないビジネスです。人に寄生し、社会に寄生するだけのビジネスです。
いい加減な知識しかない連中が、
訳知り顔でわかったようなことを言うな!
人の心の問題に踏み込むな!
と僕は言いたいです。
あんたらのインチキなスピリチュアル理論は、人の心をかき乱すだけだろ!と僕は思うんですよ。危険極まりないですよ。
てことで、スピリチュアルの世界の資格ビジネス、協会ビジネスには気をつけてください。手を出さないようにしてください。
都合がいいように搾取され続け、
「くれくれ」の餓鬼を量産することになります。そうやって自分が餓鬼のおおもとになっていくんですよ。こうなったら人として終わりです。
こちらの記事もぜひご覧ください。
スピリチュアルあるある76選!スピ系にはこんな人がほんと多い!
低脳ほどスピリチュアルにはまります!自分がバカであることを認め、現実的な手段で成長していきましょう!
スピリチュアルの問題点を
鋭く指摘している本はこちら!
Amazonの内容紹介より。
ノリは軽いが、罪は重い!
子宮系スピリチュアルや、布ナプキン信仰、冷え取り依存、デトックスにオーガニック…女性を狙う脅し系産業、「女はこういうケアをすべし」と刷り込む「呪い」の正体を検証。
時に面白おかしく、時に真面目に、女性の体を取り巻くあやしいものたちを、一刀両断致します。
※ 各章末に医師(宋美玄先生ら)への取材対談もコラムとして挿入。医学的な検知で子宮系スピリチュアルの問題点を指摘、説明。
Amazonの内容紹介より。
信じる者は救われぬ。スピリチュアリティ(神霊・心霊)を騙れば簡単に金儲けはできる。
ほんの少しだけ「不安」を煽り、安易な「癒し」を差し出せば判断能力は歪められ、人は喜んで搾取され続けるのだ。
その危険性について現代人はあまりに無防備である。
神世界、統一教会、テレビ霊能者から仏教、神道、キリスト教など既存の宗教まで、霊と金、宗教と経済の関係を対応させながら現代社会を鋭く読み解く意欲作。