MAKIの日記

自由に生きたければ所有欲を必要最小限にしよう!

f:id:c-sakuranbou:20170519084216j:plain

僕は、家が欲しい、車が欲しいと思ったことがないんですよ。

今住んでいるところは賃貸マンションですし、

僕は車は持っていません。


てか、免許すらありません。

昔から車が嫌いでして。

単車の免許ならありますが、

もう20年近く乗っていません。


車っていまシェアする時代になってきていますし、

完全自動運転の自動車が普及しだしたら、

完全自動運転のバス、タクシーなどが普及し、

個人が所有するメリットが少なくなると思うんですよ。

そんな時代が数年後には訪れる気がします。


車は、田舎なら足代わりですから必要なものでしょう。

が、僕は都会に暮らしていますから、

必要なくても生活していけます。


家にしてもね・・・購入するとその土地に縛られることになりますよね。

すると、生きていく上でのフットワークが重くなるというか。

僕は土地に縛られたくないんですよ。


「持たない」と決めると、物凄く身軽になりますよ。

所有欲が少ないと心が軽くなります。

心の自由度が増すし、生活の自由度も増します。

 

所有欲が強いと縛られて不自由になるし、

苦しくなるんです。

あれも欲しい、これも欲しいと思わない方がいいです。


恋愛にしても、

片思いなら、「あの人を所有したい」と思ったり、

また付き合っているのなら、

パートーナーを所有物だと思うから、

苦しくなるんですよ。

僕は結婚してますが、奥さんを所有物だと

思ったことないですよ。

 

所有欲というのは、

人を縛り苦しめるかなり強固な鎖のような気がします。

自由に生きるには、この所有欲を最小限にする必要が

あるんじゃないのかなと僕は思うのです。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事