MAKIの日記

我欲だけで生きると、成功したとしても最終的には身を滅ぼすと思うよ。

f:id:c-sakuranbou:20170524082841j:plain

せっかく生きているのだから、

我欲を満たすためだけに生きるのって

つまらないと思うんですよね。

どうせなら、人に喜ばれること、

社会に役立つことをしたいじゃないですか。


人の役に立つことをすると、

人って心が満たされるんですよね。

それだけでなく結果的に金銭面でも満たされますよ。

なぜなら社会に必要な存在になっているから、

市場価値の高い人間だからです。


ろくに行動せず、依存心が強く、

人に「くれくれ」とばかり言っていたり、

あれが欲しい、これが欲しいとばかり言っていたら、

心が満たされませんよ。


心が満たされたいと思ったら、自分から与えなきゃ。

そうしたら人に喜ばれて、心が満たされるのに。

 

人に喜ばれた経験、誰でも一度や二度あるでしょ。

そのときどうでした?

凄く心が満たされませんでした?

やりがいを感じ、生きてる実感が湧きませんでした?

 

世の中を見回すと、我欲でビジネスをしている人、

我欲が強い人って、

短期的には儲けて、幸せそうに見えても、

長期的に見ると身を滅ぼしたり、

最終的にお金も人も去っていき、

悲しい晩年を送っているな・・・と思うんですよね。


結局、くれくれ状態の餓鬼から抜け出してないんですよね。

その我欲によって、心がどんどん重くなり、

心の渇きが酷くなり、自滅してしまう気がします。


お金のため、自分のためと言った

我欲だけをモチベーションに仕事をするのではなく、

家族のため、さらには大きく社会のためと、

利他的な気持ちで生きる、働くことが大切だと僕は思うのです。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事