MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

スピリチュアルでの精神修養なんて時間の無駄でしかない!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170602083434j:plain

瞑想は散々やったし、真冬の滝行も何度かやりました。

数年間そうしたことを散々やって辿り着いた結論が、

スピリチュアルでの精神修養は不要ということです。

そんなのは時間の無駄でしかありません。


このブログを読んでいる方には、

そうした遠回りはして欲しくないと思います。

大げさでなく、本当に無駄でしかありません。

 

そんなことよりも社会人としてしっかり働くことの方が、

はるかに大切です。

日常でぶつかる様々な問題に逃げずに対処し、

自分の弱さが出て来たときはそれを克服することです。

それが最高の精神修養になります。

心のトレーニングになります。


それをせずに瞑想だの、滝行だの、ヒーリングだの、

そんなことはただの現実逃避です。

現実逃避しているだけなのに、

自分は修行をしていると思い込んでいる人たちがいかに多いか。

それで勘違いし、自分は偉くなったと、

悟ったと思い込んでいるおバカさんがいかに多いか。


一番大変で、一番成長する日常の修行を逃げ出しておいて、

何を勘違いしてるのでしょう。

霊感がある人、ヒーリングがある人、悟った人よりも、

社会人として恥ずかしくない教養とスキルがある方が大切です。

そのような人の方が人格的にも立派な人が多いです。


スピリチュアルの世界を見てください。

特にスピリチュアルでビジネスをしている人たちを見てください。

あまりに無教養な人、常識がない人が多いですよね。

彼らの人となりから、

人格の素晴らしさが伝わってくることはありません。


人間性に問題がある人が、

逃げに逃げて最後に辿り着くのがスピリチュアルです。

そうした人たちがスピリチュアルでビジネスを始め、

多くの人に迷惑をかける行動に出ます。


あなたはそんな人間になりたいですか?

スピリチュアルには関わらないのが一番です。

心を鍛える、人間的に成長するには、

日常の諸問題にしっかり取り組む、

仕事にしっかり取り組むことです。


スピリチュアルに依存している人は、

もう逃げるのはやめて日常を生きましょう。

現実や自分の弱さと向き合いましょう。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事