40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

人生を楽しくする方法その2


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170627083229j:plain

人生を楽しくするには、

積極的に人や社会と関わって、

自分に出来ることを提供することです。

 

人に「あれをしてくれ」「これをしてくれ」

「楽にしてくれ」と要求してばかりいるんじゃなくて、

お金をかけてどうにかしようとするんじゃなくて、

自分から与えるんですよ。

積極的に行動するんです。


「くれ、くれ」とばかり言ってる人ってのは、

依存心が強く自立してないんです。

心が強い飢餓状態なんですよ。


その依存心の強さ(飢餓状態)を直すには、

積極的に行動し自分から与えること、

自分が出来ることを提供すればいいんです。


すると人に感謝され、心の空腹が満たされます。

自分には人に何か提供出来るスキルや知識はない!

と思っている人もいるかと思います。


それはね、自己否定を続けてきた結果、

自分の持っているものの素晴らしさに

気がついてないだけです。


誰だって、素晴らしいものは持ってるのに、

勝手に自分で

「こんなのはたいしたことはない」

と卑屈になって自分の能力に蓋をしているんです。


1度や2度、あなたのここがいいよね、素晴らしいよね、

と言われたことあるでしょ。

でも勝手に、いやこんなのたいしたことないよ・・・

と思ったりしませんでした?

それじゃあダメなんです。


振り返ってみてください。

必ず長所はあるから。

その長所で人や社会の役に立てばいいんですよ。


自分を分析してみてください。

自分の長所の棚卸しをやってみてください。

なかなかわからなければ、

親しい人に聞いてみればいいと思います。


自分ではそうではない、たいしたことがないと思っても、

親しい人が言うことがあなたの長所です。

 

人気ブログランキングへ