MAKIの日記

通勤時間を無駄にしないために僕が実践していること。

f:id:c-sakuranbou:20170629085111j:plain

僕は通勤時間がだいたい1時間くらいなんですよ。

満員電車に揺られて会社に通っています。

通勤時間って、ほんと無駄だなと思うんですね。

で、満員電車がけっこう苦痛でもあります。


可能ならリモートワークで自宅で働きたいくらいです。

ネットはどこの地域もブロードバンド化しており、

必要なデータはクラウドで共有出来るというのに、

多くの企業はそれらを活用せず、

会社に通わせるという・・・。

これって無駄だと思うんですけども・・・。


そりゃね、会社(職場)に行かなければ、

仕事にならない職種の人もいるでしょう。

そういう人は別として、

コンピュータ関係の仕事なら、

その大半は在宅勤務が可能な気がするんですけどね。


会社に通うのは当たり前!

という思い込みから抜けきれない企業が

多いということでしょうか・・・。

 

打ち合わせなんて、Googleハングアウトか、

スカイプのチャットで十分だって。

何でもかんでもフェイストゥーフェイスが

いいわけないだろうに。

 

むしろ顔を見たくない人と会わなくて済むし、

通勤の負荷も無くなるので、

ストレスが激減すると思うんですけどね。

 

さて、僕が勤めている会社も、

リモートワークは取り入れてるわけではないので、

在宅勤務は無理かなと。


そこで!

無駄とも思える通勤時間を

何とかより良いものにしようと、

僕が実践していることを今回はお伝えします!


●読書
電車の中では本を読んでいることが多いですね。

インプットの時間に当ててます。

電車で本を読むときは電子書籍で読んでますね。


スマートフォンで読んでます。

スマホなら片手で読めるので手が楽ですし、

満員電車の中で本を広げ狭い思いをすることもないですから。


電子書籍で本を読むようになってから、

読書量が増えましたね。

物理的に本が溜まることがなく、

読みたいときにサクッと本が読めるので、

スマホでの読書はとても便利です。


小さい画面で読むのは苦手という人は、

Kindleなどの電子書籍の端末で読んでもいいと思います。

 


●ツイッターでの情報発信と情報収集

通勤時間中は、ツイッターで情報を発信することも多いです。

また最近はツイッターの検索機能を使って、

このことに関して、どういった意見があるのだろう?

と調べたりもしていますね。


他の人の意見を知ることで、

自分の考えがアップデートされることもありますし、

なるほどなー!

という情報を得られることもあります。


●ブログのネタ収集

いろんなサイトを見て回ってます。

ブログのネタになりそうなことがあったら、

スマホのメモ帳に入力しております。

だいたい、こんな感じ通勤電車の中を過ごしてます。


音楽を聞くとか、僕は出来ないんですよ。

というのも、注意力が散漫になるでしょ、あれ。

聴覚からの情報が遮断されるので、

イヤホンやヘッドホンをしながら歩いている人って、

注意力が散漫な人が多いと思うんですよね。

そりゃ、あんたはいいだろうけど、

周りは迷惑なんだよ、と思って見ています。


また多いのがスマホや携帯ゲーム機でゲームをしている人。

時間を無駄に消費しているとしか思えないんですよね。


時間は有限です。

そして時間とお金はイコールです。

その時間を消費に回すか、それとも投資に回すか、

そこで人生が大きく違ってきます。


どうせなら投資に回した方がいいじゃないですか。

時間を投資に回してうまく運用し、

自己成長に務め、

人生をより良いものにしていきましょう!

 

人気ブログランキングへ