MAKIの日記

40代、独身、無職、貯金ゼロから這い上がった僕の成功の秘訣その5

f:id:c-sakuranbou:20170630084349j:plain

これまでの人生において、

僕は何度も失敗をしてきました。

その度に恥をかいてきました。


でね、気がついたことがあるんですよ。

恥をかいた分だけ心が自由になる、

心が軽くなるってことに気がついたんです。


恥をかくほど自分を縛り付けている鎖が

1つ壊れるといいますか、

重荷が1つ無くなるとでもいいますか、

心がより自由に、そして軽くなるんですよね。


つまらないプライドから解放されるんでしょうね。

だからね、恥をかくことで得られる効果に気がついたとき、

恥をかくのが怖くなくなったんですよ。

より積極的に行動できるようになったんですね。


恥をかく(失敗する)のを恐れて、

必要以上に慎重になる人、行動しない人っていますよね。

そんな人生、楽しいですか?

と僕は思いますよ。


そりゃ、ろくに行動しないんだから失敗はしませんよ。

でも成功もしませんよね。

自分はその気になれば出来る!

とでも思い込んでいるのかな?


まあ、そんな幻想に浸っているうちに

時間は過ぎてゆき、歳をとり、

何も成さないまま死んでしまいます。

そんな人生の方がよっぽど恥ずかしいと思うのですが。


だいたいね、その失敗したことだの、

恥をかいたことだのなんて、

人は覚えてませんって。


人の噂も何とやらで、

1年後にはほとんどの人が忘れていますよ。

いつまでも、気にしているのが自分だったりするんです。

それで行動力が削がれてしまい、

人生を楽しめなくなるなんてバカらしいじゃないですか。


もしグダグダ言ってくるやつがいたら、

つまらない人間だと思って、

無視すればいいんです。

付き合わなければいいんですよ。


恥をかいた分だけ心は自由になれるし、

軽くなるんです。

するとフットワークも軽くなるんですよ。

てことは行動力が上がるってことです。

行動力が上がれば、成功する確率も上がるってもんです。

 

どんどん恥をかいて、心を自由にしていきましょう!

 

人気ブログランキングへ