40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

月間10万PVのブロガーが語るブログ運営術!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170707084055j:plain

ども!

月間平均10万PVの当ブログを運営するMAKIです。

今回は僕のブログの運営術をご紹介します。


その前に、こういうブログはダメだ!

ということで、

まずは僕が思うダメブログの例をご紹介します。


どういうブログがダメかというと、

・改行を入れず、やたらと長い。

・文章量が多い。 

この2つです。


こうしたブログって、読むのが苦痛で、

最後まで読めないことが多いです。


改行が少ないと、一休みする間がなくて疲れるし、

パソコンやスマホから見たときに、

見にくいんですよね。


紙媒体とパソコン、スマホの画面は違いますからね。

これらは目に対する負担が大きいので、

マメに改行を入れないと、

目が疲れて読みにくいですよ。


でね、改行が少ないブログを見ると、

ああー読み手の気持ちを考えられない人が書いてんだな、

と僕は思うんですよね。


読み手の気持ちがわからないとは、

マーケティング力がないとも言えますが。


で、文章量が多いブログも読む気が失せますね。

長い人に限って何が言いたいのかわからず、

ああー時間の無駄だった・・・

何一つ得るものが無かった・・・

で終わってしまうことが多いです。


一度に書かずに、

2回、3回に分ければいいのに、

と思うんですけどね。


ネットの記事というのは、

文章量がある記事よりも、

サクッと読める記事が好まれますよ。


さて、ここからが僕のブログ運営術になりますが、

ブログに限らず、ネットの記事全般に

言えることですけど、

「見やすさ」がとにかく大切だと思います。

じゃないと読んでもらえませんので。


僕はマメに改行を入れてますし、

3行〜5行くらいを一段落とし、

1行空きにしています。

その方が見やすいですからね。


あと、特に意識しているのが、

スマホへの対応です。

今はPCよりも、スマホで見る人の方が圧倒的に多いです。


僕のブログの場合、7割〜8割が、

スマホからのアクセスです。

おそらく、どのブログもそうだと思いますよ。


スマホから見た場合、

長々と画面いっぱいに文章を書くよりも、

こまめに改行を入れた方が、

圧倒的に見やすし、読みやすいんです。


パソコンユーザーを意識するよりも、

スマホユーザーを意識した書き方をすることが

ブログを運営するに当たっては何よりも大切です。


てことで、重要なポイントは、

・読みやすさ

・PCよりもスマホ。スマートフォンを意識する

この2点です!

 

人気ブログランキングへ