MAKIの日記

【月間平均10万PV】ブログの記事を読んでもらうために僕が実践していること。

f:id:c-sakuranbou:20170710084232j:plain

このブログに訪れる人は、当たり前ですが、

会ったこともない全くの他人の方々がほとんどです。

そんな方に、ブログを読んでもらうために何をすべきか?

というと、

「何かしら役に立つ情報を書く」

「共感してもらえることを書く」

ことが大切だと僕は思ってるんですね。


これが友人、知人だけに読ませるブログなら、

愚痴や、あれを食べたこれを食べた、

あそこに行った、誰に会ったといった

日記でもポエムでもいいかもしれません。


が、そんなもの赤の他人が読んだって、

面白くないんですよね。

人に読んでもらうためには、

何かしら役に立つ情報を書かないと。


それにプラスして、僕は応援すること、

鼓舞することを書くことを心がけています。


僕は、40過ぎまでダメダメの人生を送ってきました。

無職で貯金が尽きかけていたんです。

そんな人間でも強く決意することで、

人生を変えることが出来たんですよ。


人生を悲観している僕より若い世代の方には、

まだまだこれからだって!

と言いたいし、

同世代の人には、

俺にも出来たんだからあなたにも絶対出来るから!

と言いたいです。


上の世代に方にしても、

遅いということはないですよ、

人生を変えることは絶対に出来ますよ!

ということを伝えたいと思ってるんですね。


自分の知識、経験を人や社会に提供すれば、

それが評価につながります。

巡り巡っていい形で自分に返ってきますよ。


ただね、最初からリターンを求めちゃダメですよ。

リターンばかりを求めていたら、

割りに合わないと思うから。


表現すること、人や社会に貢献することに

喜びを感じて、それが第一の原動力じゃないと、

続かないと思います。

 


甘えてばかり、人に依存してばかりで、

自分の力で生きようとしないから、

生きるのが苦しくなるんです。


人や社会のために、自分の力をいかに使うか?

そう考えて実践すれば人生は間違いなく変わります。

生きるのが面白くなります。


充実した人生を歩みたかったら、

自分から人に与えないと。

社会に与えないと。

じゃなきゃ、何も変わらないし、

何一つ成長しませんよ。

 

MAKIってこんな人

人気ブログランキングへ