MAKIの日記

40代、独身、無職、貯金ゼロから這い上がった僕の成功の秘訣その6

f:id:c-sakuranbou:20170713085133j:plain

努力は必ずしも報われない!という人がいます。

それは努力したことが必ずしも結果に結びつかない、

と言いたいのだと思います。


確かにそれはそうで、努力したからと言って、

それが結果に結びついたら、誰も苦労はしないわけで。

だからと言って、努力することを放棄することは、

逃げでしかありません。


努力したからといって、

必ずそのときに目指す結果に結びつくとは限りませんが、

努力した過程は無駄にはなりません。

その経験は後々必ず生きてきます。


それを経験したことで人は成長するし、

人生の思わぬ場面で役立ったりもします。

努力していたときは、

結果に結びつかなかったとしても、

自分の中でその努力の過程が熟成されていき、

5年後、10年後に違う形で、

結果に結びつくことだってあります。


だからね、努力は必ずしも報われない!

と思って、人生を悲観する必要はないんです。

努力を拒む必要はないし、

わかったようなこと言う必要ないんですよ。


もし本当に何一つ報われなかったとしたら、

酷な言い方だけど、

それは努力じゃないんです。

何も考えずにやっていただけ。


頭を使わず、汗もかかず、

ただ惰性でやっていただけ。

それを努力と思い込み、

やったつもりになっているだけ。

 

考えて、汗をかいて、

さらなる高みを目指すために改善して、

また考えて、汗をかく。

それを努力というんですよ。


人生って、努力した者勝ちですよ。

努力を積み重ねた者勝ちです。

努力は才能を凌駕します。

 

努力することになれると、

自分の成長が目に見えてわかるから楽しくなります。

すると努力することが苦しいとか辛いと思わなくなります。

当たり前のことになるんですよ。


人と比べる必要はありません。

過去の自分と比べるんですよ。

去年の自分、半年前の自分、

昨日の自分に勝つため、

1日1歩でいいから、成長するつもりで、

日々努力を積み重ねていきましょうよ。

努力を楽しんで、自分を高めていきましょう♪

 

MAKIってこんな人

人気ブログランキングへ