働くことは最高の娯楽!だから僕は定年退職なんてしたいと思わない!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170716183159p:plain

僕はね、定年退職したいと思ってないんですよね。

働くことをやめたいと思ってないんですよ。

可能な限り働き続けたいと思っています。

だって、働くのって楽しいじゃないですか。


新しいことが覚えられ、新しい出会いがあって、

人間的に成長出来て、お金まで手に入るんですよ。

こんな刺激的で、こんないいことないですって。

最高の娯楽ですよ!


それにね、年金制度も崩壊しそうな気がしますしね。

崩壊せずとも、今後支給年齢が

引き上げられるのは間違いないと思いますし。

少なくともそこまでは働かなければならないわけです。


で、年金の支給年齢になるまで、

年寄りでも働ける仕事があるか?

業種があるのか?

となると、それは厳しい気がします。


不確定要素が強いものをあてにはしていられません。

じゃあ一番あてにできるのは何か?

と言ったら、自分じゃないですか。


年金だの、会社だのをあてにせず、

それらは最低限の保証程度に思っておいて、

自分の力をあてにするんですよ。

そのためには、どんな時代、どんな状況になっても、

自分の力で稼ぐ能力を高めていかないと。


でね、今後なくなる可能性が最も少ないもの・・・

となると、僕はインターネットだと思うんです。

発展、進化こそすれ、

インターネットが出来ない世界は、

世界的な天変地異でもない限り、

ありえないと思いますよ。


この文明の利器を使って、

稼ぐ力を身につける!

現代社会を生き残るためのサバイバル力を身につける!

ということも、僕がブログを書く動機なっています。

 

MAKIってこんな人

人気ブログランキングへ