40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

話し合いが出来ない人とは極力関わらない方がいい!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170717171646j:plain

話し合いが出来ない人に遭遇したことありませんか?

違う意見を言う人を短絡的に「敵」だと思って、

自分の正当性を感情的に主張し、

相手に自分の意見を無理やり納得させ優越感に浸るとかね。

 

そんな人を見たことありません?

こういうタイプは男に多い気がします。


それとは逆で、どうせ私が悪いんでしょ・・・と

卑屈になって、自分が100%折れて被害者面をするとか。

これは女性に多い気がします。

 

弱者を装い、相手に罪悪感を与えて、

人をコントロールしてるんですよ。

折れてるように見せかけて、

相手が妥協してくれるのを待っているんです。


話し合いが出来ない人って、

物事の落とし所、着地点を見つけようとしないんですよ。

考え方が0か100かと極端で、

議論を勝ち負けとしか考えてないんです。

話し合って、よりよい方向に持っていくとか、

50の折衷案を見つけるといったことが出来ないんです。


こういう人って、恐ろしくプライドが高いと思います。

何が何でも自分は正しい!

とか、

常に自分は被害者!

だと思っているんです。


こういう人に関わるとね、物凄く疲れます。

かなり消耗させられますよ。

話し合いが出来ない人には何を言っても無駄です。

なので、彼らが改善することはまずありません。

おそらく一生このままです。


親、兄弟といった家族に、そういう人がいたら、

可能な限り距離を取った方がいいと思います。

それが消耗せず、険悪な関係にならないための

最善の方法だと思います。


旦那がそう、かみさんがそうという場合は、

もう諦めるしかないですね(笑)

あなたが大人になるしかないです。


恋人だったら、僕は別れることをオススメします。

他にもいい人はいますから。

その人に執着する必要はないですよ。


で、話し合いが出来ない人ってのは、

非常に不幸な人生を歩むと思います。

だってあまりに固定観念が強く、

自分は正しい(自分は被害者)と思い込みすぎて、

心がガチガチに固まってしまっていますからね。


社会を生きる、良好な人間関係を築くといったことに対して、

融通が効かないんです。

意見が違う人は敵、自分に合わないものは悪、

としか考えられないですからね、

そりゃ生きるのが辛くなりますって。

 

MAKIってこんな人

人気ブログランキングへ