オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

話し合いが出来ない人とは極力関わらない方がいい!


f:id:c-sakuranbou:20170717171646j:plain

話し合いが出来ない人に遭遇したことありませんか?

違う意見を言う人を短絡的に「敵」だと思って、

自分の正当性を感情的に主張し、

相手に自分の意見を無理やり納得させ優越感に浸るとかね。

 

そんな人を見たことありません?

こういうタイプは男に多い気がします。


それとは逆で、どうせ私が悪いんでしょ・・・と

卑屈になって、自分が100%折れて被害者面をするとか。

これは女性に多い気がします。

 

弱者を装い、相手に罪悪感を与えて、

人をコントロールしてるんですよ。

折れてるように見せかけて、

相手が妥協してくれるのを待っているんです。


話し合いが出来ない人って、

物事の落とし所、着地点を見つけようとしないんですよ。

考え方が0か100かと極端で、

議論を勝ち負けとしか考えてないんです。

話し合って、よりよい方向に持っていくとか、

50の折衷案を見つけるといったことが出来ないんです。


こういう人って、恐ろしくプライドが高いと思います。

何が何でも自分は正しい!

とか、

常に自分は被害者!

だと思っているんです。


こういう人に関わるとね、物凄く疲れます。

かなり消耗させられますよ。

話し合いが出来ない人には何を言っても無駄です。

なので、彼らが改善することはまずありません。

おそらく一生このままです。


親、兄弟といった家族に、そういう人がいたら、

可能な限り距離を取った方がいいと思います。

それが消耗せず、険悪な関係にならないための

最善の方法だと思います。


旦那がそう、かみさんがそうという場合は、

もう諦めるしかないですね(笑)

あなたが大人になるしかないです。


恋人だったら、僕は別れることをオススメします。

他にもいい人はいますから。

その人に執着する必要はないですよ。


で、話し合いが出来ない人ってのは、

非常に不幸な人生を歩むと思います。

だってあまりに固定観念が強く、

自分は正しい(自分は被害者)と思い込みすぎて、

心がガチガチに固まってしまっていますからね。


社会を生きる、良好な人間関係を築くといったことに対して、

融通が効かないんです。

意見が違う人は敵、自分に合わないものは悪、

としか考えられないですからね、

そりゃ生きるのが辛くなりますって。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!

苦しいときは登り坂、成長のチャンス!そのチャンスを逃すな!

美人は性格が悪いは嘘!ブスのほうが圧倒的に性格が悪いよ!

毒親とは気がつかず、親の言いなりになっている大人っているんだね。

 

新たな生き方を
考えるきっかけになる本です。

Amazonの内容紹介より。
今こそ、自分の人生を生きよう!
「100年人生」の一大ムーブメントを巻き起こした30万部のベストセラー、待望のまんが化。
あなたらしい人生を生きるヒントが見つかる、勇気の書。

Amazonの内容紹介より。
カーネギー不朽の名著が公認マンガ化。

5つのストーリと要点解説で、悩みを克服するためのヒントがきっと見つかる。


悩みを克服する具体的な方法を解き明かしたD・カーネギー不朽の名著『道は開ける』。

邦訳300万部のベストセラーが、世界初の公認マンガ化としてついに登場。

原著『道は開ける 新装版』(創元社)に収載された全28の原則を、日本版オリジナル・ストーリーに丹念に練り込んだ。
深い悩みに苦しむ老若男女さまざまな主人公が、自力で困難を克服していく姿を描いたマンガ全5話に、原著の読み方と要点解説をまじえ、やさしく学べる決定版。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場