40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

僕が筋トレをするのは筋肉のためだけじゃない。より良い人生を歩むために筋トレをしている!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170722083700j:plain

僕はね、筋肉のためだけに

筋トレをしているわけじゃないんですよね。

とは言っても、筋肉のためだけに

トレーニングをしてもいいとは思いますよ。

 

でもね、それだけじゃ

「もったいないな」と僕は思うんですよ。

それにね、それだと「筋肉依存」「筋トレ依存」になりやすいですし。


どうせトレーニングをするなら、

その経験を人生にも大いに役立てたいじゃないですか。


何をするにしてもそうだとは思うんですけど、

「どういう目的意識を持ってそれをするか」ということは、

とても大切だと思うんです。

その目的意識の違いで、成長が段違いになりますから。


僕がトレーニングする理由は、

筋肉のためだけなのではなく、

・機能的な体でいるため
・若々しさを保つため
・ストレスを軽減するため
・自己管理力を向上させるため

と言ったことも筋トレする理由になってるんですよ。

 


・機能的な体でいるため

筋トレをして、食事制限をすれば、太ることもなく、

逆に痩せすぎることもなく、

機能的な体でいることが出来ます。

 

仕事をするにも、日常生活を送るにも、

機能的な体って必要じゃないですか。

その方が人生を楽しめますもんね。


体は何もしないと劣化していきます。

劣化を防ぎ、機能的でいるためにも筋トレは必要ですよ。

 


・若々しさを保つため

機能的な体をだぶる部分はあると思うのですが、

筋トレをすると細胞が活性化するので

若々しくいることが出来ます。

長年筋トレをしている人って皆さん若々しいですよ。

 


・ストレスを軽減するため

現代社会はストレスを抱えることが多いですからね。

ストレスは、精神だけ出なく、

体にも大きなダメージを与えると僕は思ってます。


筋トレをして汗をかくことでスッキリしますし、

また筋トレをすることで、心を落ち着かせるホルモン、

別名「幸せホルモン」と言われるセロトニンが分泌され、

心の健康が保てます。


その他にもβエンドルフィン、ドーパミン、

ノルアドレナリンといったホルモンが分泌され、

心が安定するだけでなく、高揚しアクティブにもなります。

もうね、仕事やプライベートの悩みが、

かなり軽くなりますよ!

 


・自己管理の能力を向上させるため

これが僕の中でかなり大きなパーセンテージを占めています。

いくら筋トレが好きでもね、

ああ、何だかしんどいな・・・今日は休もうかな・・・

というときもあるんですよ。


でもね、そんなときでも、

自分で決めたことだから!

と思ってジムに行くんですよね。

すると、トレーニングをしていくうちに、

しんどさが吹き飛んでいくんですよね。


僕はぐうたらなところがありますから、

こうして日々自分を律しておかないと、

堕落していくんですよ。


とは言っても、バカみたいに体育会系なわけじゃなく、

どうしても心身が不調なときは休みますよ。

そういうときは、回復にあてますよ。

トレーニングと同じくらい休息も大切ですからね!

 

とまあ、こんな感じで、僕は筋トレを人生に役立てております!