40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

夏にサウナスーツを着てランニングしても無意味だからやめた方がいいよ!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170728085215j:plain

夏だというのに、厚着をして

ランニングをしている人を見かけます。

中にはサウナスーツなどを着ている強者もいます。


おそらくダイエット目的なのでしょう。

ただ、厚着をしても、サウナスーツを着ても、

ダイエット効果はほとんどないので、

やめた方がいいですよ!

と僕は言いたいです。


それどころか、夏にそんな格好で

ランニングをしたら熱中症になりかねません。

危険極まりないです。


えっ? 汗かくから痩せるんじゃないの?

と思う方もいるかと思います。

確かに汗はかきます。

体重も落ちるでしょう。


ただ、それは体の「水分」が抜けただけで、

「脂肪」が燃焼したわけではありません。

したがって水分を摂れば、

乾いたスポンジが水を吸収するかのように、

すぐに元に戻ります。


本当の意味で「痩せる」というのは、

脂肪を落としてこそです。

脂肪を落とすという視点だと、

ランニングはカロリーを消費するには非効率です。

苦しい上に非効率ですから、

非常に割に合わないと運動と言えます。


ランニンングの消費カロリーは、

体重(kg) × 距離(km)=消費カロリー

で計算されます。

体重60kgの人が、600Kcalを消費するためには、

10km走らなければなりません。

 

10kmと言ったらけっこうな距離です。

時間もかかります。

その10kmを走って、たった600kcalしか消費されないんです。

おそらく大半の人の普段の食事の一食分の

摂取カロリーにさえならないのではないでしょうか。


ダイエットしたければ、

第一に優先しなければならないのは食事です。

食べるものを選び、糖質を控えましょう。

糖質を制限し、たんぱく質中心の食事に変えることです。

 

そして、出来るだけ早く

体重を落としたい方は運動をしましょう。

僕はランニングよりも筋トレをすることをオススメします。

 

筋トレをして筋肉をつけることで基礎代謝が上がり、

エネルギーが消費されやすい体になります。

 

筋トレ初心者でも、

自宅で手軽に出来る筋トレとして

オススメなのが、

スクワットとブルガリアンスクワットです。

 

脚の筋肉は人体で最も大きな筋肉です。

大きな筋肉は、エネルギーを多く消費します。

スクワットとブルガリアンスクワットを行うことで、

効率よくエネルギーが消費されます。

 

 とまあ、ここまでランニングを

否定的に書いてきましたが、

それは効率的に痩せるという視点から

言ってることだとご理解ください。

 

走ることが好きな人は走ったらいいと思いますよ。

汗をかくことで、ストレス発散になりますからね!

 

MAKIってこんな人

人気ブログランキングへ