スピリチュアル批判に飽きてきた!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170728075320p:plain

 

これまで幾度となく、

スピリチュアルの問題点を指摘してきました。


僕はスピリチュアルは、

「スピリチュアルという名のカルト宗教」

だと思っています。

そしてスピリチュアルリーダーは信者から、

時間とお金を搾取する「教祖」です。


そうした思いは今も強くあるのですが、

僕の中では「一区切り」ついたと言いますか、

スピリチュアルの話は正直もういいやと思ってるんですよ。


スピリチュアルの問題点を指摘するため、

僕自身片足の先っぽだけは、

スピリチュアルの世界に置き、

この世界を眺めてきました。


それがどうも煩わしくなりまして。

スピリチュアルの世界にも、

その世界の住人にも心底興味ないんですよね。

※ただ歴史的、文化的、政治的な観点から宗教を調べるのは好きです。


それにですね、

この魑魅魍魎が巣食うスピリチュアルの世界に、

多少なりとも風穴を開けることができたんじゃないのかな、

と勝手に思い、満足しているところもありまして。


このブログには過去記事がストックされているので、

それは今でも読まれています。

読んで納得してくれた方は、

スピリチュアルから卒業すると思うんです。


てことでね、スピリチュアルに関することは、

これからはあまり書きません。

気が向いたときにたまに書く程度にします。

 

今もだいたいそんな感じですが、

これからはその傾向が強くなると思います。

 

今後のスタンスとしては、自分自身の経験を踏まえ、

もっと人の役に立つ情報や、意識を啓蒙出来るような記事を

書いていこうと思っております。