MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

日本も早くキャッシュレス社会になって欲しい!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170731085121j:plain

中国がアメリカ、日本を抜き、

いち早くキャッシュレス化を実現しているそうですね。

 

diamond.jp


決済は全てスマホで。

スマホがないと買い物が出来ないとか。

ホームレスまでスマホを持っていて、

お金を恵んでもらうときは、

電子マネーを貰っているとか。


うわ、なんだよそれ!

未来じゃん!

日本負けてるじゃん!

 

ところで、ホームレスはどうやって

スマホを買ったんでしょうね?

国から支給された?


国がやると言ったら何としてもやる!

というのが、

一党独裁の政権のいいところであり、

悪いところでもあり・・・。

キャッシュレス化に関しては、

いい方向に出ているのかなと思います。


スマホで決済をする!と中国政府が決めて、

それがあっという間に広まったんでしょうね。


現金ではなく、電子マネーにすることで、

国がお金の流れをしっかり管理したいのでしょう。

共産主義らしい管理社会がしっかり実現している気がします。


遅かれ早かれ、テクノロジーの進歩はブライバシーを無くして、

管理社会になっていく気がします。

その方が犯罪も少なくなるし、

不平等が生まれにくいんじゃないのかな。


日本も早くキャッシュレス社会が実現して欲しいと思います。

僕は財布を出してお金を探すのが好きじゃないんですよ。

特に小銭を出すのが嫌で。

時間がかかるじゃないですか。

小銭を探す姿がスマートじゃないでしょ。


なので、小さい買い物は、だいたいSuicaで済ませます。

で、大きな買い物はクレジットカードか、

デビットカードで済ませます。

電子決済出来ないところでは仕方なく、

現金を使いますが。


それにしても、スマホの出現によって、

世界は大きく変わりましたね。

非常にイノベーティブな製品ですよね。

ありがとうスティーブ・ジョブズ!

 

MAKIってこんな人