40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

40代の負け組の皆さん!人生を変えるのに遅いってことはないよ!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170808082835p:plain

自分を負け組と自覚したとき、そのまま流されていくか、

それともそこから這い上がろうとするか

僕は後者でしたね。


自分には輝かしい未来があるだろうと漠然と思っていた20代。

何かに挑戦することもなく、惰性で生きていた30代。

僕は、20代、30代と目的を持たず、

自分の弱さや現実から逃げ回っていたんですよ。


そのツケは、40代になりドッとやってきました。

37歳のときです。

ただ感情の赴くままに会社を辞めました。

 

仕事などすぐに決まるだろう、

そう思って辞めたのですが・・・。

仕事が決まらず、40歳にして無職です。


貯金を食いつぶす生活をしていたので、

そんな生活を送っているうちに、

底が見え始めました。

求人に応募しても、面接を受けても、

お祈りメールが届くだけ。


減る貯金、決まらない仕事。

焦燥感と挫折感でいっぱいになり、

食事が喉を通りませんでした。


好きな筋トレをする気力もなく、

眠れない日々が続き、

体重がどんどん落ちていきました。


働かず、何も取り柄がない自分が恥ずかしくて、

働いている人が眩しくて、お金もないため、

引きこもりのような生活を送っていたときもあります。


あるとき、そんな状況、

そんな自分が心から嫌になりました。

自分はこれまでの人生で何をしてきた?

何もしてないじゃないか!

何も成さず、何も残さず死んでいいのか?

嫌だろ!


今がどん底をなら後は這い上がるしかない!

もっと自分の力を信じよう!

プライドなんて捨てて、一所懸命に働こう。

そう思ったんです。


それからです。

職を得て、がむしゃらに働き、

会社では仕事ぶりが評価され、

少しずつ蓄えも出来、

苦しかった生活が改善していきました。


プライベートも充実していき、

結婚することが出来ました。


今、僕は45歳です。

40歳からの5年間は、これまでの人生にないくらい

濃く充実したものでした。

 

今もまだその中にいます。

これからもっと充実したものになるでしょう。

僕はもっともっと上を目指します。


人は決意次第、やる気次第で、変われるんですよ。

40代でも変われるんです。

這い上がれるんですよ。


自分を負け組だと思っている40代の皆さん、

やれることやってないでしょ。

やってないから、いまその状態なんですよ。


だったら、今までしてしてこなかった事をやりましょうよ。

逃げていたことに向き合いましょうよ。

その逃げていたことに立ち向かうのが、

一番の改善策です。

人生を変える方法ですよ。


遅いと思わず、やりましょう。

40代からでもはい上がれますよ。

40代からでも人は変われます。

人生は幾つからでも変えられます。

 

こちらの記事もどうぞご覧ください。

嫁に「もし30代の自分にアドバイス出来たら何て言う?」と聞かれた。