毒親とは絶縁しよう!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170809084419p:plain

いい歳して、親の顔色を伺って

生きている人っているんですね。

親に逆らうのが怖いですか?

親に何か言われるのが嫌ですか?


てことは、まだ親離れ出来てないんですよ。

精神年齢が成人に達してないんです。

自立出来てないんです。

親に依存しているんです。


また成人した子どもに対して、

必要以上に干渉してくる親もいます。


自分の支配下に置こうとする親、

自分の意見だけを通そうとする親、

自分の価値観を押し付ける親、

そういう親は子離れ出来てないんです。

子どもに依存しているんです。


こうした親を毒親というんですよ。

僕はね、母親しかいないんですけども、

母はこの部類に入る人です。


なので、僕は絶縁しました。

僕は長男ですが、面倒を見る気はありません。

親に対する愛情というものが、

今は一切ありません。

 

冷たく聞こえるかもしれませんが、

自分の人生を歩むための決断です。

この決断を後悔してません。

 

いいですか、親の顔色を伺って生きている限り、

自分の人生を生きることは出来ないですよ。

自分の力で人生を切り開くことなんて出来ません。


「長男だから」「長女だから」親の面倒を見るのは当たり前。

育ててもらった恩があるし・・・。

と、そんなルールで自分を縛り付ける必要なんてないんですよ。


自分が大人になって親を許す、受け入れる、

そんなのは無理です。

続きませんよ。

いっ時の慰め程度にしかなりません。


親が子どもを育てるのは当たり前のことです。

その当たり前のことを恩着せがましく言い、

自分の意見や価値観を押し付け、

子どもを操ろうとしてくる親だったとしたら、

人として非常に卑しい人間です。

縁を切った方がいいです。


でないと、あなたの人生が犠牲になります。

親に食い物にされてしまいます。


親は正しいことしか言わないと思ってます?

子どものことを思って、

言ってくれていると思ってます?

そんなことないですよ。


過干渉の親、子を常に自分の支配下に置こうとする親は、

子どものことを考えているようで、

自分のことしか考えていません。

彼らは究極の自己中です。


いったい誰の人生なんですか?

親の人生じゃないですよね。

自分の人生ですよね。

親のために生きているわけじゃないですよね。

 

だったら、親なんて気にせず、

自分の人生を生きましょうよ。