MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

久しぶりにベンチプレスをやってみたが全然上がらなくなっていた!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170818082523p:plain

最近、ベンチプレスをほとんどしてなくて、

主にダンベルベンチばかりやってました。

久しぶりにベンチプレスをやってみようと思い立ち、

今朝やってみたのですですが・・・。


いやー重い、重い。

今までスイスイ上がっていた重量が随分と重く感じました。

100キロを5回がやっと。

とほほ・・・。


最盛期は120キロでセット組んでいたんですけどね・・・。

とまあ、こんなのはゴールドジムに行けば、

下っ端でしかありませんが。

 

そのときは、今より体重が10キロ以上重く、

ベンチプレスばかりやってました。

 ベンチプレスにはまっていたんですよ。

大会に出たこともあるし。

 

ベンチプレスってコツがあって、

ちょっと専門的な話になりますけど、

ベンチに寝たときに身体でアーチを作るんです。

 

そのアーチが作れるようになって、

腕や胸だけでなく、全身の力で上げれるようになれば、

自己ベストが一気に伸びたりもします。

 

ただこれは、大胸筋に効かせる上げ方ではなく、

高重量を上げるパワーリフティング的な上げ方になりますが。


今日は100キロを5回上げた後は、90キロでセットを組んで、

その後にダンベルベンチ、インクラインDBベンチ、

インクラインDBフライといった流れで胸トレは終了。

それから上腕三頭筋のトレーニングを行いました。


ベンチプレスにこだわらなくなってからの方が、

大胸筋は発達しているのですが、

やはりベンチは楽しいなと改めて思いました。

 

これを加齢によるパワーダウンだとは思ってません。

ブランクがあるだけ。

パワーは取り戻せます!

 

なので、今後ベンチプレスも

トレーニングメニューに組み込もうかと思います。

そして110キロくらいでセットが組めるよう、

パワーを取り戻したいですね!

 


こちら僕が飲んでいるプロテイン。

 

こちら使用しているリストラップ。

リストラップは、ベンチプレスを行うときのマストアイテムです。

手首の負担を減らし、より高重量を扱えます。

 

これはあくまで僕の感覚でしかありませんが、

リストアップがあるとないとでは、

使用重量が5キロは違いますね。