MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

35歳以上でも簡単に転職が出来た!転職をするなら転職エージェントの力を借りよう!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170820144141p:plain

 

在職中だけど、転職を考えている人っているかと思います。しかし、仕事をしながら就職活動をするとなると、なかなか仕事探しにまで手が回らず、時間だけが過ぎていく、といったところではしょうはないでしょうか。

 

僕の筋トレ友達であるA君(38)も、そんな中のひとりでした。ところが最近転職しました。

 

A君は、転職サイトに登録はしたものの、仕事で帰りが遅く、なかなか探せずにいました。そんな状態が半年ほど続き悶々としていたそうです。

 

そこで彼が利用したのが転職エージェントでした。

 

転職エージェントに登録したことで、35歳を過ぎ、年齢的になかなか仕事は決まらないだろうと思っていたのが、驚くほどスムーズに転職することが出来、それでいてキャリアアップに繋がったので大変喜んでいました。

 

目次

転職エージェントへの登録までの流れ

そんなA君に先日会ったとき、転職エージェントの仕組みを聞いたのでご紹介します。

 

 1. まず、転職エージェントのサイトから「転職相談サービス」に申し込みます。それから転職エージェントから連絡があります。

 

 2. そこで面談日の調節に入ります。

 

 3. そしていざ面談です。A君は話を出来るだけスムーズに進めるため、履歴書、職務経歴書を持参したそうです。

 面接ではないので、必ずしもかしこまった服装で行く必要はありませんが、A君は社会人として恥ずかしくないようスーツで行ったそうです。ただあまりカジュアルでなければ、私服でも問題ないとのことです。

 

4. 登録の際には、エージェントに今までのキャリアの説明やら、今後のキャリアプラン、またこういった志向の会社に行きたいなどの要望を伝えます。

 

それで登録は完了です。登録料などは一切かかりません。無料です。

 

転職マッチングのプロがマッチングしてくれる!

エージェントは、A君のキャリアと今後のキャリアプランを参考にし、仕事を探します。そしてA君にマッチした求人を見つけては彼にメールを送ります。

 

A君は、ここに行きたい!という求人に対して、面接希望の返信をします。そこでエージェントは、求人をかけている会社に連絡をし、まずは書類選考が行われます。

 

書類選考に通ると、それから面接という流れになります。

 

平日は忙しく、仕事が探す余裕がないというA君の代わりに、仕事を探してくれたのが転職エージェントになります。

 

自分で探す必要がなかったので、非常に楽だったと言っていました。

 

転職マッチングのプロが履歴書、職務経歴書を添削

A君曰く、「プロが探してくれるので、自分の適正に合った仕事を幾つも紹介してもらえました。また面談のときには、『これってAさんの強みじゃないですか。この強みを職務経歴書に書きませんか』と自分でも気がつかない強みを引き出し、アドバイスしてくれました」とのこと。

 

そうしたアドバイスが非常に嬉しく頼もしかったと言っていました。A君は「転職サイトに登録して自分で探すのもいいけど、在職している人は転職エージェントを頼った方が絶対にいいですよ!」と強く言っていたのが印象的でした。

 

また、A君は今回が2度目の転職。最初の転職のときは転職エージェントを使用せずに、転職活動を行い、慣れないこともあり、決まるまでに1年かかったそうです。「当時、転職エージェントの存在を知っていたら、もっと楽に転職出来たでしょうね」と言っていました。

 

転職エージェントに登録している企業は優良な企業が多い!

転職エージェントに登録している企業は、ミスマッチに寄る失敗を防ぐため、求人にお金をかけています。なので企業側も真剣です。そこに企業の本気度合いが測れますので、優良な企業が数多く登録されていると思っていいでしょう。

 

これと対極なのが、ハローワークにある求人になります。無料で登録出来るのでいわゆるブラック企業の温床となっています。

 

業界大手のワークポートに登録

友人A君が利用した転職エージェントがこちらです。

 

f:id:c-sakuranbou:20170820121106p:plain


転職エージェントの大手の一つワークポートです。10年以上、IT専門で紹介を行っていた会社ですが、2014年に総合型へと変更。東京、横浜、名古屋、大阪、福岡など、主要都市で登録することが出来ます。

  

転職相談実績25万人、常時15000件以上、転職初心者も安心

ワークポートは転職相談実績25万人、常時15000件以上の求人が用意されており、リクナビNEXT「転職決定人数部門」1位 の実績を誇ります。

 

転職初心者でも安心出来るよう履歴書、職務経歴書などを添削し、転職コンシェルジュが丁寧にサポート。女性の転職にも強いようです。

 

ワークポートでの登録までの流れ。

f:id:c-sakuranbou:20170820152105p:plain

 

悩むくらいならまず相談

忙しくて仕事を探す時間がない、自分にどんな仕事が合うかわからない、いま本当に転職すべきだろうか? そんな風に悩んでいるのなら、まずは転職アドバイスのプロに聞いてみてはいかがでしょう。一人で悩んでいるよりも、ずっと道が開けるし、解決しますよ。

f:id:c-sakuranbou:20170820134829p:plain

 

ワークポートのサイトこちらです。

総合転職向け

IT転職向け

転職未経験者向け