MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

【シンプルライフ】モノを持たない方が心が豊かになる!軽くなる!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170824085418p:plain

結婚して1年以上経ちまして、

今僕ら夫婦が実践しているのが、

モノを捨てるということ。


結婚し一緒に住み始めたら、

モノが単純に2倍になったわけです。

それだと多すぎるんですね。

多すぎて窮屈さを感じていました。


2人とも1人暮らしのときよりも

広いうちに住んでますが、

それでも窮屈さを感じてしまうんです。


なので、

もっとモノが少ない暮らしをしよう!

と意見が一致しまして、

今、色々とモノを捨てているところです。


家の中にモノが多いとですね、

心が重くなると言いますか、

フットワークが重くなるといいますか、

閉塞感があるんですよ。

それは彼女も同様でして。


モノが多いことで、快適さや機能性が

失われている気がするんですよね。

僕らは無駄を極力省きたいんです。


必要以上にモノを持ちたくないし、

常にフットワークを軽くしていたいんです。

行動力を保っていたいんですよ。


モノを捨て、部屋に空間が出来ると、

その視覚効果からでしょうか、

心にゆとりが出来ます。


心が軽くなりモノに心を奪われません。

執着心が弱まります。

 

モノを必要以上に持たないということで、

心が豊かになるという効果があると僕は思います。

 

どうでしょう、皆さんも長年使ってないもの、

余分にあるものを捨てて、心を軽くしてみませんか♪