MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

パワハラ経営者、パワハラ上司が経済発展の妨げになっている!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170830081305p:plain

ツイッターを見ていたら、これはちょっと違うんじゃないかな、

と思ったので、田母神さんに意見してみた。

社員や部下はとにかく俺の言うことを聞け!

といった人権無視の超ワンマンな人はいまだにいますよ。

 

そうした人は、自分の価値観、労働観を押し付けて、

社員や部下を疲弊させ労働意欲を奪うんですよ。

 

労働意欲が奪われた社員は辞めていくか、

続けていくにしても、

顔色を伺い、生産性や効率よりも、

上のご機嫌取りのような仕事しか覚えないんです。

 

僕はブラック企業を何社か経験しているので、

ひどい経験したこともありますよ。

 

どんなことかと言うと・・・

殴られたり、空き瓶を投げつけられたり、

他の社員の前で半日罵声を浴びせ続けられたり、

残業代が出なかったり、

自分が信仰している某新興宗教への入信を勧められたり。

 

法によるパワハラ規制はあった方がいいと思いますけどね。

今は規制する法律がないから、野放しじゃないですか。

 

長時間労働もそうですが、こうしたパワハラ経営者、

パワハラ上司も経済発展の妨げになってると、

僕は思いますね。