MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

人生は自己責任!そう考えることで人生は楽になるし好転する!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170831085241p:plain

今の自分の人生は、全部が全部、自分の責任ですよ。

どんなに不遇な人生だとしても、

それは親のせいでも、環境のせいでも、

会社のせいでもありません。

自分のせいです。

自分に全責任があるんです。


事実そうじゃないですか。

努力してこなかったでしょ。

変えようとしなかったでしょ。

辛い、苦しいと言いながら、

そこから抜け出ようとしなかったでしょ。


嫌々言いながらも、

そのぬるま湯の中に浸っていたじゃないですか。


これは誰のせいですか?

そういう風に育てた親のせいですか?

会社のせいですか?


違いますよね。

いつまでも人のせいにして、

自分の問題点と向き合わず、

改善しようとも、抜け出そうとも、

努力しようともしなかった自分のせいじゃないですか。


人生は自己責任だと思うと、

自分の不甲斐なさに嫌気がさしますか?

自分のダメっぷりが嫌になって死にたくなる?

人生の難しさ、厳しさに気が遠くなる?


あのね、逆ですよ。

人生の全責任が自分にあると思うことで、

人生は楽になるし、好転するんだよ。


人のせいにしていると、

人生は自分の力ではどうしようもないもの!

と思えてしまうよ。

だって周りの人は変わらないし、

環境だって変わらないでしょ。


変えられるのは自分だけ。

自分を変えることで、見えている景色が変わるし、

付き合う人も環境も変わるんですよ。


何度でも言います。

人生は自己責任です。


全責任が自分にあるのだから、

自分次第で人生はいくらでも変えられます。

人生が自分のものとなり、

自分でコントロール出来るようになり、

自分で創造出来るようになります。