MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

人にイベントを企画してとお願いしてくる人って何なの?自分で企画しろよ!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20171009173235p:plain

先日、知り合いから、

「MAKIさん、また飲み会を企画してくださいよー」

というメールがありました。

またか・・・とうんざりしまして。


僕はある飲み会を以前はよく企画していたんです。

それなりに人も集まってました。


その時の参加者から「飲み会を開いてください」のお願い連絡が、

3、4ヶ月に1回はあります。

僕は今忙しいのでそんなの企画する余裕はないんですよ。


で、やりたかったったら、自分で企画すりゃいいのに、

何で人に頼るんだと思うんですよね。

めんどくさいなーと思ったので無視してますけども。


飲みたければ、自分で企画すればいいじゃないですか。

自分で企画せず、人に乗っかるだけの人って結構多くて、

どんだけ行動力がないんだ、

依存心が強いんだと思うんですけどね。


あのね、言うのは簡単だけども、

たかが飲み会だってね、お店選びから、

食事のコース選び、その後の告知から、

参加者の管理とか色々大変なんだよ、わかる?


ドタキャンする人が必ずいるから、

そのストレスとか、

ドタキャン後の対応は大変なんだよ、わかる?

それを時間を割いて無料でやるんだよ、わかる?


まあ、経験してないからわからないだろな。

安易に人に頼ろうとする人ほど、

人を思いやれれないと言うか、

人の苦労を想像できないと言うか。

アホかと思います。


お前が一回自分でやってみろ!

って思うんですよね。

そうしたら主催している人間の苦労がわかるだろうって。


自分が言っても集まらない!

とか、

人が来なかったらどうしよう!

人が集まらなかったら恥ずかしい!

と思っていたら何も出来ないんですよ。


失敗することを恐れすぎなんです。

失敗し傷つきたくない、恥をかきたくないと、

思ってるんですよ。

 

僕だってね、最初の頃は人が集まらなかったですよ。

参加者が1名ってことだってあったし。

それでサシ飲みしましたけども。

それはそれで楽しくて親しくなれましたけどね。


失敗の数だけ成長すると思えないのかな。

その「失敗したくない」というプライドの高さが

自分の成長の邪魔をしているとなぜ気がつかないんですかね。

人は失敗し、恥をかいてベソをかいた分だけ成長するのに。