オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

40代で人生を変えたい人がすべきこと。食事と体を変えることから始めよう!


f:id:c-sakuranbou:20171011085450p:plain

40代からでも人生は変えられるし、

成功は掴めると僕は思っています。

そのために、まず何よりも大切なのが体です。


体の具合が悪かったら、

行動力も思考力も落ちるじゃないですか。

それだと何も成すことが出来ません。

人生を変えるためには、

丈夫な体でいることがとても大切ですよ。


それにですね、40代になれば、

どうしても体にガタがきてしまいます。

40代になったら健康に気を使わないと、

あっという間に調子を崩します。

 

そして崩した調子を元に戻すのに時間がかかります。

加齢とともに回復力が落ちてますからね。

20代の倍の時間はかかると思った方が良いです。


また40代というのは、普段何も鍛えてない人は、

20代、30代の時に比べ格段に筋肉の量が落ちます。

それに伴い基礎代謝も落ちます。

そうなるとどうなるか?

昔よりも太りやすくなるんです。

そして痩せにくくなるんです。


年齢を重ねると、

若い頃と同じ量を食べているのに太ってしまう!

といったことが起こります。

基礎代謝が落ちているわけですから、

若い頃と同じ量を食べていたら、

太ってしまうのは当然です。


まず、食べるものに気をつけることが大切です。

お菓子や、炭水化物などの糖質は出来るだけ避ける。

アルコールはほどほどに。

タンパク質中心の食事に変えた方がいいです。


食事を変えるだけでも体調はかなり違ってきます。

メタボ体型の人なら、体重や体型が変わってくることでしょう。

そして可能なら、さらに自分の体を

バージョンアップさせるため筋トレをしましょう。

 

加齢による筋肉の減少に出来る限りあがないましょうよ。

筋トレをすると、細胞が活性化しますからね。

見た目が若返りますよ。


フィットネスジムに通うことが一番いいですが、

余裕がない人は、自宅で10分、

20分でもいいから筋トレをしてみてください。


その際には、腕、肩などの小さい筋肉を鍛えるのではなく、

脚、胸、背中などの大きな筋肉を

中心に鍛えていった方がいいです。

 

大きな筋肉はエネルギーの消費が大きいので、

鍛えることによって筋肉が付き、痩せやすくなります。

体型が変われば、それが自信につながりアクティブになるし、

体が軽くなるので行動力が上がります。


40代から人生を変えたかったら食事を変える、

そして体を変える。

まずは身近なことから変えていきましょう。

すると人生が変わっていきますよ。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

貯金だけでなく体を鍛えて「貯筋」をしよう!

ブルガリアンスクワットは早く痩せたい、スタイルを良くしたい女性におすすめ!

筋トレを軽視し、マッチョを嫌う日本人は世界から取り残される!

脳内麻薬で身も心も健康に!薬物中毒者よ!ジャンキーから抜け出したかったら筋トレをしよう!

死にたいと思ったら筋トレをしよう!筋トレをすれば生まれ変われる!

 

筋トレで人生を変えたい方には、
こちらの本がオススメ!

Amazonの内容紹介より。
もう器具はいらない!
自分の体レベルに合わせた「自重筋トレ」を推奨。
運動不足の人でも無理なく始めて続けられる基本の4メニューをはじめ、体の部位ごとの様々なトレーニングを紹介します。
また、筋トレスタート時の自分のレベルに合わせて、まずはカラダの土台を整えるための食事プログラムを3ステップで解説。
現状のカラダの調子のチェックから、タイプ別メニュー提案、さらには目指す「目標」別の筋トレ応援レシピも教えます。

 

Amazonの内容紹介より。
フィットネス界で今もっとも注目が集まる「下半身筋トレ」。
本誌がターゲットとするのは、大腿筋、臀筋といった下半身の大きな筋肉。
ここを鍛えることで、基礎代謝の高い除脂肪体質と、切れ上がった美しいヒップラインを手に入れることができます。
また、せっかく鍛えた筋肉を効率的に使いこなすための股関節まわりの柔軟性や、体幹を鍛える厳選筋トレも解説。
すべての筋トレが動画で見られるので、正しいフォームが身につきます!

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら