MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

団塊ジュニア世代よりも今の10代、20代の方が圧倒的に優秀!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20171021134539p:plain

皆さん、世の中は弱肉強食だと思っていますか?

弱い者が強い者に餌になり、強い者が繁栄する、

そう思ってます?


まあ、最もらしい四字熟語ですけども、

僕は違うと思うんですよ。

世の中は弱肉強食じゃないですよ。


じゃあ何か?

といえば、世の中は適者生存です。

環境(変化)に適応した者が生き残り繁栄しているんです。


6500万年前、地球規模の環境の変化が起こり、

それに適応できなかった恐竜は絶滅しました。

そしてその環境に適応した哺乳類が生き残り繁栄し、

今に至っています。


これは現代社会にも当てはまりますよ。

環境に適応した者が生き残るし繁栄するんです。

世の中を見渡せばわかるじゃないですか。

時代の変化(環境)についていけない業界、

企業はどんどん衰退していってますよ。


うちの業界は安泰だー!

うちの会社は安泰だー!

と言って危機感がなく、何もせずいるうちに、

革新的なテクノロジーやソフト、サービスが生まれ、

業界の流れを変えてしまっています。

それだけでなく、古くて非合理的な習慣や、

価値観なども変えています。

 

今はとにかく変化の激しい時代です。

情報のアンテナの感度を高くして、

時代(環境)に合わせて自分を変化させる、

アップデートさせていかないと生き残れません。


で、僕が思うに、今時代に最も適応しているのが、

生まれたときからパソコンがあり、

インターネットが当たり前に使える環境にあった、

10代、20代のデジタルネイティブの世代だと思うんです。


彼らはこれまでの常識、慣習をぶち壊し、

僕の世代では到底考えもつかない方法、

やらない方法でビジネスし成功をおさめています。

それは彼らが時代(環境)に適応しているからに他なりません。


僕のような団塊ジュニア世代よりも、

生まれたときから多くの情報に触れている、

今の10代、20代の方が優秀な人が圧倒的に多いです。


なのでね、僕は年下の人たちから、

積極的に学んでいきたいと思っています。

じゃないとこれから生き残っていけないですからね。

今までの「古い価値観」「古い商習慣」にしがみついていたら、

生き残れませんよ。