オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

メガバンクが大リストラ時代に突入!街から銀行が無くなる日も近い!


f:id:c-sakuranbou:20171031092140p:plain

www.sankeibiz.jp

さて、メガバンクが大規模なリストラを始めようとしています。 

これはテクノロジーの進歩による合理化という流れなんでしょうね。

 

僕が思うに銀行はどんどん規模が小さくなりますよ。

これから急激な人口減少社会になりますからね、

支店が今ほど必要ではなくなります。

 

人がいないところに支店があっても

コストがかかって無駄じゃないですか。

ATMさえあれば十分です。

 

 

そして近い将来訪れるであろう

キャッシュレス社会になればATMすら不要です。

街から銀行が無くなります。

 

テクノロジーの進歩によって、ブルカラーよりも、

真っ先にホワイトカラーの仕事がなくなり始めました。

このインパクトは大きいですね。

 

銀行員なんてエリート職ですよ。

そのエリート職から淘汰され始めました。

メガバンに勤めているから安心!

ではありません。

むしろその地位、その能力がリスクになっています。

 

もうこの変化の流れ、勢いは誰にも止められません。

待った無しで急激に変わっていきますよ。

 

今までのように会社に人生を預けて、

何も考えず生きていたら、間違いなく生きていけなくなります。

僕ら一人一人が、自分で稼ぐ能力を身につけないといけない時期です。

 

リストラされてから、会社が倒産してから

その力を身に付けようと思っても遅いんですよ。

人間に追い込まれると視野が狭くなりますからね。

冷静に考えられず、とんでもない判断を下しかねません。

 

自分で稼ぐ能力を身につけるのは、

今のうちじゃないですかね。

まだ余裕がある今のうち、

時代がそこまで変わってない今のうちから、

自分で稼ぐ力を鍛えていく必要があると思います。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

銀行のATMに並ぶのってバカバカしいよね!

AIやロボットに負けないために!働き方を真剣に考えよう!

EVシフトによって自動車業界は100年に一度の大転換期を迎えようとしている!

エストニアではキャッシュレス社会が実現したことで税理士、会計士の仕事が消滅したそうです。

新たな生き方を
考えるきっかけになる本です。

Amazonの内容紹介より。
今こそ、自分の人生を生きよう!
「100年人生」の一大ムーブメントを巻き起こした30万部のベストセラー、待望のまんが化。
あなたらしい人生を生きるヒントが見つかる、勇気の書。

Amazonの内容紹介より。
カーネギー不朽の名著が公認マンガ化。

5つのストーリと要点解説で、悩みを克服するためのヒントがきっと見つかる。


悩みを克服する具体的な方法を解き明かしたD・カーネギー不朽の名著『道は開ける』。

邦訳300万部のベストセラーが、世界初の公認マンガ化としてついに登場。

原著『道は開ける 新装版』(創元社)に収載された全28の原則を、日本版オリジナル・ストーリーに丹念に練り込んだ。
深い悩みに苦しむ老若男女さまざまな主人公が、自力で困難を克服していく姿を描いたマンガ全5話に、原著の読み方と要点解説をまじえ、やさしく学べる決定版。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちら

東京都が女性の再就職を無料でサポート・東京しごとセンター