MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

メガバンクが大リストラ時代に突入!街から銀行が無くなる日も近い!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20171031092140p:plain

www.sankeibiz.jp

さて、メガバンクが大規模なリストラを始めようとしています。 

これはテクノロジーの進歩による合理化という流れなんでしょうね。

 

僕が思うに銀行はどんどん規模が小さくなりますよ。

これから急激な人口減少社会になりますからね、

支店が今ほど必要ではなくなります。

 

人がいないところに支店があっても

コストがかかって無駄じゃないですか。

ATMさえあれば十分です。

 

 

そして近い将来訪れるであろう

キャッシュレス社会になればATMすら不要です。

街から銀行が無くなります。

 

テクノロジーの進歩によって、ブルカラーよりも、

真っ先にホワイトカラーの仕事がなくなり始めました。

このインパクトは大きいですね。

 

銀行員なんてエリート職ですよ。

そのエリート職から淘汰され始めました。

メガバンに勤めているから安心!

ではありません。

むしろその地位、その能力がリスクになっています。

 

もうこの変化の流れ、勢いは誰にも止められません。

待った無しで急激に変わっていきますよ。

 

今までのように会社に人生を預けて、

何も考えず生きていたら、間違いなく生きていけなくなります。

僕ら一人一人が、自分で稼ぐ能力を身につけないといけない時期です。

 

リストラされてから、会社が倒産してから

その力を身に付けようと思っても遅いんですよ。

人間に追い込まれると視野が狭くなりますからね。

冷静に考えられず、とんでもない判断を下しかねません。

 

自分で稼ぐ能力を身につけるのは、

今のうちじゃないですかね。

まだ余裕がある今のうち、

時代がそこまで変わってない今のうちから、

自分で稼ぐ力を鍛えていく必要があると思います。