MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

45歳で転職しました!転職活動は一人だけでしてはいけない!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20171102091931p:plain

目次

最近、身辺で変わったことがありまして。というのも、実は転職しました。今のところで働いて1ヶ月ほどになります。

前職よりも高待遇なので、キャリアアップを図ることに成功したかなと。40代、それも45歳でも転職出来るんですよ、みなさん!

てことで、今回は、40代に向けて転職をテーマに書いていたきたと思います。

 

転職先は一人で探すな!

仕事を探すのは、一人で探すのははっきり言って大変です。リクナビネクスト、マイナビと言った転職サイトに登録したのはもちろん、転職エージェントに登録し、仕事を探して頂きました。

利用したのは、ワークポートになります。

東京、横浜、名古屋、大阪、福岡に拠点を持つ業界大手。

ワークポート 

いいお仕事をいくつもご紹介頂きました。自分でもまだまだ需要あることが実感でき、心に余裕が出来たと共に、転職活動の自信につながりましたね。

 

ハローワークのキャリアカウンセラーを頼ろう!

あと転職活動中は、ハローワークに行きまして、キャリアカウンセラーさんのアドバイスを聞いたりしました。無料ですから、利用しない手はないです。

色々と参考になるアドバイスを聞かせて頂きました。そのキャリアカウンセラーさんも、オフレコぽく、「ハロワでは仕事は探さないほうがいい」と言ってましたよ(笑)

ただ、結果的に決めたところは、いろいろと吟味し、リクナビネクストを使い自分で見つけたところにしました。

 

一人での転職活動はデメリットだらけ!

転職を考えている40代の方にお伝えしたいのですが、「転職活動をするときは一人で活動はしない!」ほうがいいです。一人だけでやると心細くもなるし、探すのに苦労もします。

いつまでも仕事が決まらず、転職が出来ず、ズルズルと時間だけ過ぎてしまうことでしょう。また行き詰まったときに、一人だと解決策が見出せず、気持ちがネガティブな方向に行きやすく、心が折れてしまいかねません。

一人での転職活動はデメリットしかありません! 

友人知人以外で、第三者的な視点を述べてくれる相談出来る人がいたほうがいいです。そのほうがメンタル面で、非常に助けられることでしょう。

 

40代の転職はプロの力を借りる!

転職は、自分の力でするものですが、頼れるものは頼ったほうがいいですよ。その頼れるものというのは、

・転職エージェント
・キャリアカウンセラー

などです。

頼れるものは頼って、失敗する確率を減らしていきましょう。特に40代での転職はプロの力を借りたほうが会社を探す上でも、メンタル的な面でも圧倒的に楽です。

 

40代で初めて転職する人へ

40代で、初めて転職をすると言った人などは、わからないことだらけでしょうから、転職エージェントに登録しいろいろと教えてもらうなり、キャリアカウンセラーにアドバイスをもらうなりしたほうが絶対にいいです。

少々面倒かもしれませんが、転職サイトの登録は複数行い、まず自ら探すことをはじめてください。また転職エージェントの登録も複数行い、仕事を探してもらいましょう。

そうやっていい会社、いい仕事が見つかる確率をグッと上げていくのが、40代の転職術です。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

35歳以上でも簡単に転職が出来た!転職をするなら転職エージェントの力を借りよう!