MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

褒められたら素直に受け取ろう!受け取り下手は人生損をするよ!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20171105191324p:plain

日本人は謙虚さを美徳としてますが、

それが行き過ぎて卑屈になっている人っていると思うんですよね。


例えば、「凄いですね!」と褒めると、

「こんなのたいしたことないですよ、上には上がいるし」

とまで言っちゃう人とかね、いるでしょ。


ここまでいくと、僕は謙虚な人だなと思うよりも、

卑屈な人だと思うんですよね。

褒めたこっちが、見る目がないように感じちゃうし。

言った相手のこと考えてないと言うか。

 

「いやーありがとうございます」

と素直に人の褒め言葉を受け取ればいいのにね。 

 

もしくは、

「ありがとうございます!

でもまだまだなんでもっと上を目指します!」

と言うとかね。

 

それでいいじゃないですか。

褒められたことに、まずは感謝しなよと思うわけです。


卑屈な人って、完璧主義なのかもしれないし、

理想が高いのかもしれないけど、

そうした性格って、得をするより、

損をすることの方が多いと思います。


いつまでたっても自分を肯定出来ないわけですからね。

自分にOKが出せないから自信がつかないんです。

そして行動力が鈍るんですよ。


それとも「いつか誰かが高く評価してくれる!」

とでも思っているのかな?

そのとき自信がつくとでも思ってるのかな?


そんな夢みたいなこと、そう簡単に起こるわけないでしょ。

それよりなら素直に受け取った方がいいです。

 

素直に受け取ると、どんどん自信がついて、

さらに上達しますよ。

受け取らないよりも、はるかに早く上達しますって。

 

人生をより良いものにしたいのなら、

褒められたら素直に受け取る!

それがいいです!