MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

いつまでも若々しく健康でいたければ筋トレ!時間のない方にオススメなのが脚トレです!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20171107092351p:plain

11月5日にやっていたNHKスペシャル「人体」を

ご覧になられた方いますか?

番組の中で、筋肉自体からガンや鬱を抑制し、

老化を防止する物質が分泌されることが紹介されておりました。


要は筋肉を鍛えることで、

めちゃくちゃ心にも体にもいいってことです。

体を鍛えている人って、見るからに若々しくて、

エネルギッシュな人が多いですからね。


全く鍛えない人と比べるとその差は歴然です。

体を動かす習慣がない人は、

実年齢よりも老けて見えます。

お酒、タバコなどを習慣化している人は、さらに酷いです。


僕はそんな歳のとり方はしたくないんですよね。

出来る限り、体の老化には逆らいたいんですよ。

出来る限り、元気で働ける体でいたいんです。

それもあって筋トレをしているんですね。


多くの人にも筋トレをオススメしたいです。

筋トレは運動神経は関係ないですからね。

正しくやれば、ちゃんと自分に返ってきます。

成果は出ます。


ジムに通うことをオススメしますが、

そんな時間はないという方や、

近所にジムがない方は、

自分の体を使って行う自重トレがいいです。


初心者だと上半身ばかり鍛えてしまいますが、

それよりも効果が目に見えてわかるのが下半身のトレーニングです。

まず脚を鍛えたほうがいいですよ。


全身の筋肉の7割が脚にはあると言われています。

上半身を鍛えるよりもエネルギーを多く消費するので、

運動不足解消にも最適です。

太っている人は痩せていきます。

ランニングするよりも間違いなく効果があります。

 


てことで、まずオススメしたいのがスクワットです。

rocketnews24.com

 

筋トレ初心者の方は間違ったスクワットをして、

全然脚に効かせてない方が多いように見受けられます。

間違った動きとは何か?というと、

自然と楽な動きに逃げてしまっているんです。

筋トレをしてるのに、楽な動作に逃げては、

トレーニングの意味がないですからね。


筋トレ初心者の方は、こちらの動画をご覧になって

正しいフォームを身につけてください。

www.youtube.com

初心者は20回の3セット、イターバルは1分以内から始めてください。

 

続いてオススメなのが、ブルガリアンスクワットです。

www.youtube.com

こちらは脚だけでなく、お尻への刺激も強いトレーニングになります。

 

今、美意識の高い女性の間で、

プリっとしたお尻、プリケツがブームです。

プリケツになりたけば、スクワットと一緒に

ブルガリアンスクワットをしましょう!

こちらは片足10回ずつで3セット、インターバルは1分以内です。

 

いつまでも若々しく、心も体も元気でいたければ筋トレです。

忙しくてなかなか時間が取れないという方は、

脚トレだけでもやってみてください。

それだけで体が全然違ってきますよ!