40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

嫁に「もし30代の自分にアドバイス出来たら何て言う?」と聞かれた。


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20171116091029p:plain

先日嫁に「もし30代の自分にアドバイス出来たら何て言う?」と聞かれたんですよね。そのとき僕は、「もっと自分と向き合えよ、もっと仕事に向き合えよと言うよ」と答えました。

ただその後、「でも、その頃の俺には、何も言っても響かないと思う」とも答えました。

 

目次

逃げまくった30代

30代は仕事から逃げ、現実からも逃げ、逃げに逃げまくって、気がつけば40代になって、仕事もお金もない状態にまで追い込まれました。精神的にも、相当追い込まれました。

 

追い込まれた40代

仕事がない、そしてお金もないと精神的にもかなり参ります。食事が喉を通らず、大好きな筋トレをする気も起きず、普通に生活している人が眩しくて外に出ることができず、アパートにこもるだけの生活を送ってました。

企業に応募しても来るのは「お祈りメール」ばかり。自分の市場価値のなさに心が何度も挫けそうになりました。

体重がどんどん落ちていき、3ヶ月で15キロも落ちてしまい、やつれ果てました。

なまじ正気が残っているから苦しいのであって、気が狂ったほうが楽なんじゃないかと思っていたし、朝目が覚めたら、自分が生きていることが残念でなりませんでした。

今思うと、あの頃は相当病んでましたね。

 

追い込まれてやっと目が覚めた!

そこまで追い込まれて僕はやっと目が覚めたんですよね。自分の弱さから目を背けていたこと、自分のダメさから目を背けていたことに気がついたんですよ。

 

30代の僕には何を言っても響かない

なので、まだ精神的にも経済的にも余裕があった30代の僕には、今の僕が何か言ったところで、何も響かないと思います。

 

あの経験があるから今がある!

でもまあ、そうした経験があるから今があるわけで、今にして思えば「いい経験」をしたと思います。またしたいとは思いませんが(笑)

ああいう経験は一度でいいので、これからの人生、しっかりと生きたいですね。いろんなことにチャレンジして人生を楽しみたいと思います。