40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

やる気が起きないときの対処方法


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20171118224753p:plain

筋トレ好きの僕でも、今日は何だかやる気が起きないというときがあります。そんなとき、どうしているか? 今回はやる気が起きないときの対処法をお教えいたします。

 

目次

とりあえず軽くやってみる!

ジムに着いたのはいいけど、どうもやる気が起きない・・・そんなとき、僕はどうしているのかというと、「今日は追い込まずに、とりあえず軽くやってみよう」「軽く汗を流してみよう」と思い、トレーニングを始めることにしているんですね。

始めてみて、調子が上がらないようだったらやめればいいだけ、そんな軽い気持ちでいます。

で、実際にトレーニングを始めて体が温まり出すと、気持ちが高まってきて、いつも通りガンガントレーニングが出来ています。

 

始める前が最も心も体も重い!

これって何に対しても言えることだと思うのですが、始める前が最も心も体も重くて、億劫に感じるものなんですよね。

でもね、やり始めたら、そんな重さなんて、どこかに吹き飛んでいきます。それどころか、どんどん調子が上がってきて、止まらなくなったりします。

 

やる気が起きない理由

やらなければならないことがあるけど、やる気が起きないときってあるじゃないですか。なぜそうなるのかというと、やることの膨大さ、複雑さ、しんどさがわかっていて、それが嫌だから、やる気が起きないというのが理由の一つにあります。

それともう一つ。やらなければならないことに対して「気負い過ぎ」ているんですよ。気負い過ぎて、体がこわばってしまっているんです。

 

とりあえずやってみて、心のこわばりをほぐせばいい

それを解きほぐせばいいわけです。その解きほぐす方法が「とりあえずやってみる」ことです。すると心も体もほぐれてやる気がアップします。

このやる気が起きないときの対処法、けっこう効果あるのでオススメですよ!

 

こちらの記事もご覧ください。
苦手なことは苦手なままでいい!無理に克服する必要はないよ。