40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

過去の経験、実績に執着する人は、これからの時代、結果を残せない!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20171119184118p:plain

 

自分はこの方法、このやり方で成功した!だから指導するときは、自分がこれまでやってきた方法を教えるといった人を見たことありませんか? スポーツの世界しかり、ビジネスの世界しかり。

こういう時代錯誤の人って、ほんと嫌だなーと僕は思うんですよね。心底僕は嫌いですね。

 

目次

自分の過去の経験、実績に執着する人

スポーツの世界を例にするとイメージしやすいかと思います。自分は厳しい練習方法で試合に勝つことが出来たので、その方法がベストだと思い込み、後輩や学生たちに対して、同じように厳しく指導をする人っているんですよ。

体育会系の部活に入っていた人などは、そういうコーチや先輩を見たことがあると思います。

社会に目を向けると、同じように、この方法で自分は仕事がうまくいったのだから、他の人間も同じようにうまくいくと思い込んでいる、そんな上司や先輩です。

見たことありません? 僕はね、今までけっこうな割合で見てきました。

 

過去のやり方はもう通用しない時代

共通するのが、どれも体力任せで非合理的。それでいて根性論。今の価値観、今のやり方にそぐわなかったするんですよね。

 

そりゃ、あなたはそれでうまくいったのでしょう。また、その時代ではそれでも良かったのかもしれません。でもね、それが誰にでも当てはまるとは限らないじゃないですか。今の時代にマッチするとも限らないですよね。

 

時代は常にアップデートしている!

それに練習方法も、仕事のやり方も常にアップデートしているというのに、過去に執着してるってことは、進歩してないってことですよ。今の情報にうとい、今のやり方を勉強してないってことですよね。

 

ただ不勉強なだけ!

「自分はこういうやり方で育った。だからこれしか教えられない!」なんて開き直った言い方をする人もいますが、無骨で不器用な人間を気取って、自分の不勉強さを棚に上げているだけなんですね。

ただの逃げです。自分の知識と指導力を高める気がないんですよ。

 

学び続けることが必要

それじゃあ指導者としても、上司としても失格だと思いますよ。時代は急速に変わっていますからね。今までのやり方が、一切通用しなくなるスピードが早いですから。

新しいことを学ぼうとしない人は、どんなに実績があろうとも、これからはすぐに通用しなくなるでしょうね。常に学び続ける、変化し続ける人が実績を上げることが出来るし、結果を残することが出来るんですよ。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

40代で人生を変えるための記事一覧