オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

40代からの人生逆転!自分の強みを知るためストレングスファインダーをやってみた!


f:id:c-sakuranbou:20171120092705p:plain

非常に当たると言われる性格診断ストレングスファインダーをやってみました。この性格診断をやることで、自分の強みを知ることが出来ます。

「さぁ 才能に目覚めよう」という本にパスコードが書いてあって、それを指定のサイトに入力することで、性格診断を受けることが出来ます。 

診断の結果を見たら、自分でも当たっているなと思いましたし、奥さんに見せたら、「書いてある通りじゃない!」と驚いてました。

てことで、僕の診断結果ですが以下の5つになります。全文は長いので、触り部分だけ軽くご紹介いたします。

 

目次

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。

平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。

自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。

 

原点思考

あなたは過去を振り返ります。そこに答えがあるから過去を振り返ります。現在を理解するために、過去を振り返ります。

あなたの見方からすると、現在は不安定で、訳の分からない喧騒が入り乱れています。

現在が安定を取り戻すには、過ぎ去った時、つまり計画が立てられたときに心を向けてみる以外方法はありません。

 

運命思考

偶然に起こることはひとつもありません。あなたはそれを確かな感覚として持っています。

それは、人々が互いに結びついていると、心の底から知っているからです。確かに人々は自分の行動を自分で決めることができる、自由な意志を持っている個別の人間です。

とはいっても、私たちは何かもっと大きな存在の一部なのです。それをある人は集合的無意識と呼ぶかもしれません。

 

慎重さ

あなたは用心深く、決して油断しません。あなたは自分のことをあまり話しません。

あなたは世の中が予測できない場所であることを知っています。

すべてが秩序正しいように見えますが、表面下には数多くの危険が待ちかまえていることを感じ取っています。

あなたはこれらの危険を否定するよりは、一つひとつを表面に引き出します。そうして、危険はひとつずつ特定され、評価され、最終的に減っていきます。

いうなれば、あなたは毎日の生活を注意深く送る、かなりまじめな人です。

 

共感性

あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。

本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。

あなたは必ずしもそれぞれの人の物の見方に賛成するわけではありません。

必ずしも一人ひとりの困難な状況を哀れむわけではありません――哀れむのは、共感ではなく同情でしょう。

あなたは必ずしも、それぞれの人の選択を受け入れるわけではありませんが、理解します。

 

自分の特性を活かそう!

自分の特性を理解するというのは非常に大切だと思います。例えば・・・自分が「スプーン」だとします。

スプーンなのに、フォークのように何かものを刺したいとか、ナイフのように切りたいと思ってもその特性がないわけですから、かなり無理があるわけです。

フォークやナイフに出来ないことが、スプーンには出来るわけですからね。それぞれ役割が違います。

そりゃスプーンで刺そうと思えば刺せるし、切ろうと思えば切れなくはないですけど、効率があまりにも悪いですよね。

 

ないものねだりするのではなく、「自分にあるものに目を向け」て、その特性を活かすことの方が効率がいいし、人の役にも、世の中の役にも立てます。

人の役に立つ、社会の役に立つと、自己評価が高まるだけでなく、市場価値も高くなるなど、良いことづくめです。

自分の強みを知りたい、活かしたいという方は、ストレングスファインダーをやってみてはいかがでしょう。

 

40代で人生を逆転したい方へ

40代で人生を逆転したいと思う方には、特におすすめします。40代は若い人と比べ使える時間が限られています。

体力も限られています。その限られた時間と体力を有効に使うには、これからの人生において、極力「無駄」なことを排除しなければなりません。

 

無駄なことを排除するためには、自分の特性を知ることが第一になると僕は思います。

「自分がよくわからない」「何をしていいかわからない」という人には特におすすめです。自分の強みが見つかります。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

45歳で転職した僕が活動期間中にやったこと!

逃げ続けて40歳で貧困。そんな自分に心から嫌気がさしたのが人生を変えるきっかけでした。

40代からの人生逆転!筋トレをして体を変え、心を変え、人生を変えよう!

実践すれば誰もが確実に成功する法則とは何か?

僕の小さな成功体験!Googleアドセンスの収入が4万円を超えました。

 

 

複業(副業)に興味がある方はこちらをご覧ください。

【副業・複業】僕の小さな成功体験!Googleアドセンスの収入が4万円を超えました。

【正社員絶滅】大失業時代に備えて副業をしよう!何もしてないと変化の波に飲み込まれるぞ!

【40代からの人生逆転】本業にストレスを感じている人は複業(副業)をしよう!

【副業・複業】残業なんかやめてブログを書こう!

 

人生を変えたい、自分を変えたい、そう思ったら読む本。

Amazonの内容紹介より。
自分が嫌い、疲れやすい、太り始めた、モテない、気分が病み気味…etc人生の99%の悩みは筋トレとプロテインで解決します。科学的にみて本当です。
Twitterフォロワー45万人のマッチョ社長Testosteroneと現役のスポーツ科学研究者がタッグを組み、筋トレ=最強のソリューションを最新の科学的エビデンスで実証します!

 

Amazonの内容紹介より。
成功するには「IQ」より「グリット」 やり抜く力の大切さを伝えて28万部。
大きな成果を出した人の多くは、必ずしも才能に恵まれていたわけではない。
成功するために大切なのは、優れた資質よりも「情熱」と「粘り強さ」――すなわち「グリット(GRIT)」=「やり抜く力」なのだ。