オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

40代からの人生逆転!筋トレをして体を変え、心を変え、人生を変えよう!


f:id:c-sakuranbou:20171122224435p:plain

同世代が、どこが悪い、体力が落ちたと言っているなか、筋トレをして、体がどんどん逞ましくなっていくのは何とも快感です。

落ちていく同世代、上がっていく自分。差は広がるばかりだぜ、ふふふ・・・と優越感に浸っている今日この頃でございます。

 

目次

40代からでも体力は取り戻せる!

さて、40代の皆さん、低下した体力は取り戻せないと思ってます? 20代、30代の頃のようなパワーはもう取り戻せないと思ってます? そんなことはないですよ!

40代からでも体力は取り戻せるし、若い頃よりもパワーがつくことだってあります。低下した体力を取り戻したいと思うのなら、筋トレをしましょう! 

 

ランニングは非効率

ランニングよりも筋トレです。ランニングが好きならランニングをしてもかまいません。ただ、ランニングが特に好きなわけではなく、ダイエットをしたい、体力をつけたいという目的なら、辞めたほうがいいです。ランニングは、その目的の達成のためには非効率です。

ランニングなどの有酸素運動は、筋肉を燃焼させてしまいます。要はランニングをすると、筋肉が減ってしまうのです。マラソン選手を見てください。長距離を走ることに特化した体になっているので、必要最小限の筋肉しかついていません。

筋肉が少ないことはむしろ不健康です。筋肉がエネルギーを燃焼しますから、筋肉が減ると太りやすい体になります。走るほどに太りやすい体になると思ってください。

太りやすい体になるから、さらに走る距離が伸びる、ランニングの時間がかかるなど、非効率な体になってしまいます。健康で体力のある体になりたかったら筋トレをするのがベストなんです。

<

 

成長ホルモンが分泌されアクティブになる!

40代だからといって、筋肉がつかないことはありません。正しいトレーニングをして、正しい知識でしっかり栄養をとって、休息をとれば筋肉はつきます。

筋トレをすることによって、様々な成長ホルモンが分泌されます。そのホルモンは人をより健康に、そしてアクティブ(活動的)にします。ポジティブにもします。またそれらの成長ホルモンは脳にも良いと言われています。

そのアクティブさは仕事にもプライベートにも好影響を与えることでしょう。

人生の後半戦は始まったばかりです。その後半戦をより良いものにしたかったら、まずは筋トレを習慣化し、体を変えることです。

 

筋トレをすれば人生が変わる!

同世代よりも輝きたいと思いません? もっと人生を楽しみたいと思いません? そう思う方は、筋トレをしましょう! 筋トレをして、体が変われば心が変わります。あなたを見る周りの目が変わります。そして人生が変わっていきますよ!

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

45歳で転職した僕が活動期間中にやったこと!

逃げ続けて40歳で貧困。そんな自分に心から嫌気がさしたのが人生を変えるきっかけでした。

40代からの人生逆転!自分の強みを知るためストレングスファインダーをやってみた!

実践すれば誰もが確実に成功する法則とは何か?

HSPであるがゆえに苦しんでいる男性は、繊細さを否定せず受け入れよう!