オールドルーキー

負け組の人生を歩み続けて気がつけば40代。それでも人生は変えられることを語っています。

人生は自己責任!不幸から抜け出したかったら自分の人生に責任を持とう!


f:id:c-sakuranbou:20171129092910p:plain

「自分は不幸な人生を歩んでいる」と思っている人の中には、不幸なのは、家庭環境のせい、毒親のせい、トラウマのせいと言う人がいます。要は全て、「過去のせい」にしているんです。

そういう人に言いたいです。過去のせいしていたら、一生不幸のままですよ。それでもいいんですか?

 

目次

今の自分は傷つかずにすむ

過去のせいにしていれば、「今の自分」には責任がないと言えますからね。今の自分は傷つかずにすみ、過去に責任転嫁出来るから、はっきり言って楽なんですよ。

 

逆境をバネにする人もいる!

過去のせいばかりにしている人には、同じような境遇だった人がみんな不幸ですか?と聞きたいです。そうじゃないですよね。逆境をバネに成長する人、幸せを掴む人だっているじゃないですか。

でも、「あなた」はそうじゃなかった。それはなぜですか?ってことです。逆境をバネにする気持ちがなかったから、そこから這い上がろうとする気が無かったから、そうじゃないですか?

だとしたら、それは自分のせいじゃないですか。

 

不幸なのは自分のせい

今、自分が不幸なのは、家庭環境のせいでも、毒親のせいでもないんです。自分のせいなんですよ。その環境に甘んじて、何もしてこなかった、努力をしてこなかった自分のせいなんです。人生の全責任が自分にあるんです。

それを心から自覚しない限り、人生は良くなりません。幸せになんてなれませんって。

 

人生を変えたければ、今に集中しよう!

不幸な人生を変えたければ、今に集中して、今出来ることにベストを尽くすんですよ。過去のせいにして、今出来ることを、やるべきことから逃げ、全力を尽くさないから、不幸になるんですよ。

人生を変えたいのなら、今に集中することです。

これからの人生において、今が一番若いんです。今行動し、今から始めなきゃ人生は変わりません。不幸なままで人生が終わりますよ。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

毒親とは絶縁しよう!

インナーチャイルド(アダルトチルドレン)は癒せません! 

人生の全責任は自分にあると思ったほうが楽ですよ!