40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

40代、50代の皆さん、命は完全燃焼させた方がいいですよ!


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20171212092535p:plain

 

日本は40代から50代の自殺率が非常に高い国なんだそうです。40代、50代ともなると、体力、能力の限界も見え、仕事の限界も見えてきます。出世の見込みはない。同僚、後輩からは先を越されてしまった。そんな自分が惨めに思えるのでしょうか。

他にも家庭の問題など、色々とあるでしょう。

僕も死にたくなったときは何度もあります。それは自業自得で仕方がないのですが、これまで惨めな人生でしたから。

でもね、今もこうして生きています。せっかく生きているんだから、死ぬのなんて勿体ないですよ。

 

 目次

自分の敗北を認めると楽になる!

同僚、後輩に出世レースで負けたからってなんだというんですか。彼らの方が、能力が高かった、要領が良かった、そのことを認めましょうよ。その仕事に対して、自分の能力は彼らよりも低かったってことを認めた方が楽になりますよ。

 

もう比べるのをやめましょう!

そして人と比べるのをやめましょう。若いうちはガツガツ競争してもいいでしょうけど、もうそういう年齢じゃないですよ。そういう気持ちを捨てちゃいましょう。

比べるから、悩むし苦しくなるんです。人は人、自分は自分です。比べる必要なんてありませんよ。比べずマイペースに、自分が出来ることをやっていけばいいんですよ。

 

人生はトータル

人生ってトータルで見るものだと思うんです。死ぬときに、どれだけ満足して死ねるかだと僕は思うんですよ。局所的に見たら、今は辛いのかもしれません。でもね、そんな局所的な感情だけで、悲観的になると判断を誤りますよ。

 

辛い経験が成長の糧となる!

あの経験があったから今がある!ってこと、これまでの人生において一度や二度ありませんでした? 誰でも一度や二度はあると思うんですよね。辛い経験というのは、その最中は確かに苦しいですけど、後になって生きてくるものですよ。

その経験が、人生において何よりも成長の糧となりますよ。

 

折り返し地点を過ぎたばかり!

それにね、40代、50代なんてのは、僕は人生は折り返し地点を過ぎたばかりだと思っています。まだまだ能力は伸ばせます。自分に対して諦めていません。比べず、競わず、マイペースで自分の能力を伸ばしていこうと思っています。

 

死にたいのなら死ぬ気で生きればいいんです!

どうしても死にたいと思うのなら、死ぬ気で生きてみたらどうですか? どうせ捨てるつもりの命なら死ぬ気で何かに取り組んでみたらいいじゃないですか。仕事でもいいし、趣味でもいいと思うし、何か社会的な活動でもいいと思います。

死ぬ気で取り組み、死ぬ気で生きればいいんですよ。命を使い尽くして死ねるのなら、満足して死ねると思いますよ。自分や世の中を悲観して死ぬより、よっぽどいいと思いません?

不完全燃焼で終わるより、どうせなら命を完全燃焼させましょうよ!

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

人間は追い込まれることで成長する!どんどん自分を追い込んで成長していこう!【成功哲学】