40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

最近ストレッチをサボっていたら、驚くほど体が硬くなっていた!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20171214091545p:plain

あんまりジジくさいことは言いたくないのですが、実は最近体の衰えを実感する出来事がありまして・・・。

 

目次

脚が上がらない!

最近、全然ストレッチをしてなくて。久しぶりにストレッチをしてみたら、驚くほど体が硬くなっていたので驚きました。体の柔軟性には自信があったんですよね。空手やってましたので。

蹴りだったら、自分の顔よりも余裕で高く蹴れましたからね。それがですよ、この間、ちょっと空蹴りをしようとしたら、脚が上がらないんですよ!腰より上にあげるのがやっと。

奥さんに「空手やってたのなら、アンディ・フグのように踵落としやってみてよ!」と言われたんですよ。踵落としなんて、余裕で出来ていたのが、脚が上がらなくて、結局出来ず・・・。かっこいいところ見せられず。

 

昔なら余裕で出来たことが出来ない!

昔ならどんなにストレッチをサボっても出来たことが出来ない。もうショックで、ショックで・・・。やけ酒ならぬ、やけプロテインしようかと思いましたが、無駄に消費するのはもったないのでやめました。

 

就寝前に静的ストレッチ

てことでね、今週から寝る前に、ストレッチをしています。ストレッチには動的ストレッチと静的ストレッチがありますが、僕が就寝前に行っているのは静的ストレッチです。ストレッチをすると、体がほぐれ徐々に柔軟性が戻ってきている感じがします。

また基本的には寝つきはいい方なのですが、ストレッチをすることで、さらに良くなったかなと。布団に入ると数分くらいで意識がなくなります。

てことで、筋トレも大切ですが、ストレッチも大切だと感じた今日この頃なのです。