オールドルーキー

40代からでも人生は変えられるってことを語ってます。

フィットネスジムは通いやすさで選ぼう!


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目次

ベンチプレスのトレーニングを復活させたわけ

今朝のトレーニングは胸と上腕三頭筋。ベンチプレスで久しぶりにMAXの重量に挑戦しようかと思いましてやってみました。ベンチプレスは、効率よく大胸筋を発達させるという意味では、あまり良い種目とは思いませんが、僕はベンチプレスが好きなんですよね。

横になって集中して、重さと失敗するんじゃないかという怖さと向き合っているときが好でして。

そんな理由からベンチプレスのトレーニングを復活させました。それまではダンベルベンチプレスが中心でした。

 

徐々にパワーが戻りつつあることを実感

90kgを6レップ、95kgを3レップ、105kgを1レップ、107.5kgを2レップ。それから重量を落として100kgを5レップの2セットしてベンチは終了(アップ含まず)。まずますの調子かと思われます。

それからダンベルベンチを3セット、ダンベルフライも3セットで胸は終え、上腕三頭筋のトレーニング移りました。

ベンチプレスに限って言えば、徐々にパワーは戻りつつあると思います。てことで、来週は110kgに挑戦します。1レップくらいなら上がるでしょう、たぶん。

 

通っているフィットネスジムの設備に不満

僕が通うフィットネスジムはダンベルが30キロちょっとまでしかないんですよね。せめて40までは欲しいのですが・・・。ゴールドジムに行けば、40どころか、50、60以上のダンベルがあるというのに。

近所にゴールドジムが出来ないかなと密かに願っているんですけどね(笑)。電車に乗って数駅行けばありますけど、そこまではしたくないというか。時間を大切にしたいので、近所のフィットネスジムですましております。

 

フィットネスジムは通いやすさで選ぼう!

サクッと行って、サクッとトレーニングをして、終わったらとっとと帰って、次のことをするというのが僕は好きなんですよね。電車に乗って行ったら、往復の時間やトレーニングの時間を合わせると3時間近くかかるんじゃないかな。

今通っているフィットネスジムはうちから自転車で5分と近いですからね。非常に通いやすいんですよ。

てことで、ここからが今日の本題!前置きが長かったかな。

これからフィットネスジムに通おうと思っている方に強く言いたいんですけど、ジムを選ぶときに大切なのは、設備云々よりも「通いやすさ」ですよ。

 

設備で選んではダメ!

設備がいいからといって遠くのフィットネスジムを選んだら・・・よっぽどモチベーションが高い人でもない限り、続かないです。最初のうちは元気に通っていても、次第に「あー今日は疲れた」「面倒臭い」となって疎遠になります。

それよりなら、多少設備は落ちても、自宅の近所にある通いやすいフィットネスジムが一番です。近所になければ距離があるフィットネスジムでも仕方がないですが。

 

さてと、明日もフィットネスジムに行く予定です。明日は背中。明日もサクッとトレーニングし、体を追い込んできますよ!