40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

その「努力」間違っていませんか?努力にはコツがある!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20171218093156p:plain

目次

月曜日はいつも筋肉痛

この記事を書いているのは月曜の朝でございます。僕の場合、毎週月曜は全身筋肉痛の状態なんですよね。土日に筋トレをして、その疲労ががっつり残ってまして。

筋肉痛を残さないトレーニングの方が筋肉は発達するという説もありますが、それだとどうも物足りなくて、ついつい追い込んでしまいます。まあ、自分で好きで筋トレをしているので、「しんどい」とか「辛い」と思うことはないんですけどね。

そんな状態ですので、月曜日と火曜日は体の休養日にあてています。とは言っても仕事はしますよ。筋トレをしないというだけです。

 

正しいトレーニングをしたら成果は必ず自分に返ってくる!

筋トレの何が楽しいって、やればやるほど成果が必ず自分に返ってくることですね。ただし、「正しいトレーニングをしたら」ですが。何も勉強せず、考えず、間違ったトレーニングを続けても成果は出ないですよ。

これって、何に対しても同じことが言えると思います。勉強せず、何も考えずに行動しても、それって成果に繋がらないでしょ。行動して、思うように成果が上がらなかったら、どこかがおかしいと思わないと。そして改善していかないと。

 

努力は報われない?

「努力は報われる!」という言葉がありますけど、それは言葉足らずな部分があって、「正しい努力は報われる!」だと僕は思うんですよね。ただ惰性的にやったところで、それは報われないし、努力とは言わないと思います。

常に現状に満足せず、向上しようと思っていれば、勉強をしようとしますし、現状の問題点が見えてきます。そしてそれを改善しようとします。それを努力というし、それは当たり前のことだと僕は思います。