オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が人生が楽になるヒントをブログで綴っています。

今どき若い者はだらしない・・・そんなことを言う人は老害でしかない!


f:id:c-sakuranbou:20171230161727p:plain

今どきの若い者はだらしない。俺らの時代はもっと厳しかった。そんなようなことを言う人は老害でしかないと僕は思っています。

時代は移り変わっていると言うのに、頭の中はいつまでも昭和のまんま。過去や、過去の自分にしがみつき、今を見ていないし、今を知らなすぎでしょ。

それに時代に適応しようとしていないし、適応出来るだけの柔軟性もないんですよ。新たなことを学ぶ、受け入れるつもりもないのでしょう。

それでいてプライドだけは高い。だから、今どきの若者は・・・とか、俺らの時代は・・・上から目線の年下の人間を見下すんですよ。

そういう人とは、僕は距離をおくようにしています。付き合って、不快になることはあっても楽しくなることはまずないですからね。百害あって一利なしですよ。

職場や身近にそういう人がいたら、皆さん距離をおきましょう。あなたの人生に何一つプラスにはなりません。ならないどころか、役に立たない古臭い価値観を押し付けられ、不快になるだけですからね。

こういう「おじさん」「おじいちゃん」にだけはならないよう気をつけてます。