40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

ブログを毎日更新するたった1つのコツ。


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20180107130924p:plain

ほぼ毎日ブログを更新してますが、毎日ブログを更新するコツって何かなと言うと、「いいものを書こうとしないこと」だと僕は思うんですね。これだけを抑えておけば毎日更新できますよ。

「よし、気合を入れていいものを書くぞ!」「共感してもらえるものを書くぞ!」と思うと、力が入りすぎてしまうんです。それだと全然書けなかったりするんですよ。

書けてもやたらと時間がかかってしまったするし。力を抜いて、思ったこと、感じたことを書いていくのが、続けるコツだと思います。で、案外、そうした力の抜けた記事が、その人の人となりが出て、キャラが際立ち、よく読まれたりするんです。

これって何にしても同じことが言えて、張り切り過ぎると長続きしないんですよ。最初の頃はモチベーションが高くて続けられるでしょうが、次第に疲れてきて、続かなくなってしまうんです。

挙句の果てにそれをやめてしまうという。それでは意味がないですからね。「継続は力なり」ですから、ハイペースでやり続けるのではなく、無理なく続けられるペースで継続していくことが大切です。

例えば僕はブログの更新の他に筋トレを日課にしております。筋トレは大好きですが、2時間、3時間とトレーニングをしているわけではありません。そんな長時間やるモチベーションも時間も体力もありません。

もし2時間、3時間とトレーニングをしていたら、もって1年程度じゃないですかね。途中から苦しくなって、もう無理だと思って投げ出してしまうかもしれません。

僕はジムに行き、1時間ほどトレーニングをしたら、あとはさっさと帰ります。トレーニング中はとにかく集中。スマホを触るとか、音楽を聞くとか、誰かとおしゃべりをするとか、そんなことはしないですね。

好きなことは続けることが大切ですから、自分のライフスタイルに合わせて、無理せず続けられるペースで積み重ねていくことが大切だと思います。