オールドルーキー

40代からでも人生は変えられるってことを語ってます。

今年は好きなことを磨く年にしようと思っています!


f:id:c-sakuranbou:20180110090450j:plain

今年はね、好きなことを磨くことを徹底したいと思ってます。

僕は歴史が好きなのですが、最近はビジネス書ばかりで、歴史関連の本を全く読んでなかったんですよね。そこで歴史の本を読もうと思い立ちまして、昨日こちらの本を購入しました。

薩長史観が嫌いな2人の歴史家が語る「賊軍の昭和史」です。まだ読み始めたばかりですが、知らなかったことが随分と書かれてます。

例えば、皇太子妃・雅子様の先祖は越後の村上出身なのですが、村上藩というのは、戊辰戦争のおり、新政府軍に抵抗するんですね。

f:id:c-sakuranbou:20180110091401j:plain

その後に藩は恭順したのですが、どうやら小和田さんの先祖はそれを良しせず、北上し庄内藩に行き、そこで新政府軍と戦っているらしいのです。皇太子妃、皇后殿下となる方の血筋が反政府軍とは何とも面白いです。

あと、戊辰戦争の幕府軍の戦死者は、靖国神社に祀られてないのだとか。これには少々驚きました。新政府軍、幕府軍分け隔てなく祀られているとばかり思っていましたので。

賊軍の人間は合祀しない方針なのでしょうか・・・。靖国にも薩長史観が反映されていますね。考え方は違えど、国を思い、国のために殉じた人なんだから、感謝の気持ちを込めて祀ろうよ。

なお、これによると、合祀計画が浮上しているとか。賛成です!

www.news-postseven.com

今年からブログは、こんな感じで歴史ネタを多くしていこうかなとと思います。自分の好きなことをもっと積極的に発信していきますよ!