40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

困難な状況(人生)は心の在り方ひとつで変わるよ!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20180111092038p:plain

「楽しい」ことというのは、起こるものではなくて、それを楽しいと思うか、思わないか、自分の心の在り方次第です。

その心の在り方次第で、困難な状況下にいても楽にもなれば、苦しくもなるわけです。楽しめば困難を乗り越えられやすく、苦しめば乗り越えにくくなります。

「苦しい状況を楽しめるわけがないだろ!」と思う方もいるかもしれません。そんなときは、深呼吸をして、ちょっと落ち着いて、その状況を一歩下がって見てみる、俯瞰して見てみることをおすすめします。

その状況に自己同一化しないことです。状況と自己同一化すると、それが自分の世界となって、世界が苦しみに満ちたものに感じます。

ドラマを観ているつもり、その状況を一歩引いて観察しながら、「そのドラマを生きる」感覚を養うと、苦しさは緩和され、困難な状況下でも生きることが楽しくなります。

ドラマっていろんな展開があるから楽しいわけじゃないですか。山あり、谷ありだから面白いんですよ。朝起きて、ただ仕事をして、帰宅して、寝る。そんなドラマはつまらないですよね。

自分の心の在り方次第で人生(ドラマ)は変わります。どうせなら自分の人生というドラマを楽しみましょうよ。

だから人生は「楽しんだ者勝ち」なんです。「楽しいと思った者勝ち」なんですよ!