オールドルーキー

40代からでも人生は変えられるってことを語ってます。

【腸活】エビオスを飲み始めたらお通じが改善されました!


f:id:c-sakuranbou:20180112093232p:plain

先週からエビオスを飲み始めました。以前は飲んでいたのですが、めんどくさくなって、半年ほど購入してなかったんですよ。で、また飲み始めたのですが、お通じが格段に良くなりましたね。エビオスは整腸作用がありますからね。やめていたのは失敗でした。

僕はタンパク質が中心の食事なのですが、脂質の摂取量が少ないとお通じが悪くなるんですよ。脂質も必要な栄養素なので摂ってはいますが、それでも量が少ないのか、どうもお通じが良くないなと思うことがありました。

それがエビオスを飲み始めてから解消されたんですよね。スッキリ爽快です!またしっかりと摂り続けようと思います。

エビオスは1日3回、1度に10錠飲むことが推奨されておりますが、それは無視して20錠ほど飲んでます。

腸と脳には相関関係があり、性格や心の状態に影響があると言われています。腸の調子がいいとメンタル面でも調子がいいというわけです。

うつなど心の病気も腸内環境が要。
脳内に存在する神経伝達物質「セロトニン」は、逆境に立ち向かい、前向きな気持ちを作り出す働きを持っています。セロトニンの前駆体となる物質を作り、脳に届けるのも腸内細菌の役割。米国では、腸内環境を整えることでうつ病を治療する臨床研究も始まっています。

 

そのイライラ、腸が原因かも!?
ビタミンB群は、脳内の神経伝達物質が正しく働くために重要な栄養素。体内でビタミンB群を作るのも、腸内細菌の役割です。腸内環境が悪化すると十分に合成されなくなるため、集中力が低下したり、イライラしやすくなることも。

 

ストレスは腸がはね返す!
ストレスを感じるとおなかの調子が悪くなるのは、脳と腸の密接な関係によるもの。ストレスに弱くなるのは脳内で「セロトニン」が不足するためですが、セロトニンの前駆体の製造工場は腸にあります。つまり腸内環境を整えることが、セロトニンを増やしストレスをはね返すことになるのです。

 

引用:Fancl style 性格や脳にも影響する!〝腸〟スゴイ話!

お通じがいいとスッキリして気持ちいいですよね。で、朝にいいのが出ると、その日1日気分が良かったします。

年末年始とお腹に風邪菌がきたのか、ちょっと下していたんですよ。それが数日続きまして・・。そのときはメンタルがけっこうヘタってましたね。腸の影響があったかもしれませんね。

胃腸が弱いタイプなのですが、今まで無頓着でした。今後は気をつけたいと思います。てことで、これから腸活始めますよ!